「NHK少年ドラマシリーズ」掲示板 その9(2000年1・2月)


誰か教えて 投稿者:秋元・ソノラマ命  投稿日:02月26日(土)22時56分12秒

はじめまして。初めてのカキコでいきなりですが、
どなたか教えてください。
確か、眉村卓氏の作品だったと思うのですが、
主人公の許に通信教育(ふ、古っ・・・)で、
超能力の学習書が送られてくる話があったと思うのですが・・・。
その本を読んで練習すると、テレパシ−や念力が使えるようになるが、
これは間違って送られたもので、送り手の超能力者たちと主人公が
超能力で戦う・・・そんな話でした。
少年ドラマ好きの友人と飲んでいて、眉村卓か、光瀬龍か意見が分かれました。
友人いわく「眉村さんにそんなアクション系の作品はない。絶対、光瀬さんだ!」
とのこと・・・。私は眉村さんだと思うのですが、どなたか作品名と詳しい内容を
ご存知でしたら、教えてください。


区別がつかない 投稿者:ナツカシガリスト  投稿日:02月26日(土)21時16分31秒

こんにちは。インターネット初心者です。
こんなページが多分あるだろうとは思っていましたが、こんなに充実しているとは、、。
皆さんの記憶力もすこいですね。
読んでいて、私は自分が高野さんと、熊谷さんの区別が明確にできていないことに気づきました。
何か、ルックス的にでも見分けられるヒントはありますか?

通りすがりの者ですが、お答えがあるとうれしいです。


自己レス 投稿者:たけし  投稿日:02月25日(金)02時18分03秒

WEB上で調べると どうもそうみたいです(第1話に出演)


初めまして 投稿者:たけし  投稿日:02月25日(金)01時51分48秒

いきなりですが 「帰ってきたウルトラマン(71年)」に出演している島田淳子とは
あの「タイムトラベラー(72年)」の島田淳子さんなのですか?
いまいちはっきりしたことがわかりません


『敬礼!さわやかさん』 投稿者:にのP  投稿日:02月25日(金)00時24分50秒

>フルーチェさん
教えていただいたキッズステーションの『敬礼!さわやかさん』見ました!
デビュー作『タイム・トラベラー』から3年、18歳になった浅野さんは
すっかり大人びて、きれいになって、あのふっくら少女のイメージはなくなっていました。


他に、小松政夫、犬塚 弘、下川辰平、大山のぶ代、宮脇康之などなかなかの豪華キャストです。
第2話には当時人気絶頂の「ずうとるび」もゲスト出演していたそうです。


ヒヤシンスどこへって曲知りませんか? 投稿者:nezuusa  投稿日:02月24日(木)19時32分02秒

「七瀬ふたたび」で使われてた曲です。みてた当時はビデオではなく、
テープで音だけ録ってたので、探すのに苦労して、わかった時には廃盤になってたのでした・・・
 いまどこかで、CDになってたら・・・と時々思うのですが・・・


荒野の王子・お礼 投稿者:pockut  投稿日:02月23日(水)22時47分04秒

『荒野の王子』について、いろいろ調べていただいて、ありがとうございました。

モンマス公って誰?ってことを、書いておきます。
Duke of Monmouth :1649年、亡命中の皇太子チャールズ(後のチャールズ2世)
の庶子としてオランダに生まれた。1662年渡英。父王よりモンマス公の爵位を
与えられ、バクルー公の娘アン・スコットと結婚(長男はジェイムズ・スコット)。
1685年父王が亡くなり、叔父がジェイムズ2世(カソリック)として即位すると、
プロテスタント勢に推されて乱を起こした。その結果、捕えられ、反逆罪で処刑
された。モンマス公の乱徒を裁いたジェフリーズ裁判官の冷血さは、“血の裁判”
として名高い。

『荒野の王子』の兄妹の母親は、正妃アン以外の女性という設定ですね。
最終回は、兄妹がヨーロッパへ船で渡る場面だったと覚えていますが、行き先は
オランダだったかもしれませんね。


「荒野の王子」補足 投稿者:く ま が い  投稿日:02月23日(水)10時48分39秒

にのPさま曰く
>『荒野の王子』について調べてみました。
>このドラマの原題は”The Pretenders”で1970年頃にイギリスのテレビ局で
>制作されたドラマのようです。原作名は定かではありません。

Animecのリスト(とネット上の各所のリスト)ではオリジナル作品(原作なし)に
なっています。(もっとも「海のセバスチャン」のようにオリジナルだが
ノヴェライズらしきものが出たという可能性もありますが。)


浅野真弓さんの連ドラ 投稿者:フルーチェ  投稿日:02月23日(水)07時36分25秒

こんにちは、お久しぶりです。
スカイパーフェクトTVの「キッズステーション」で
浅野真弓さん主演の『敬礼!さわやかさん』という新米婦警さんのドラマが放送されています。
・・・って、私も今朝知って驚いています(^_^;)
次回の放送予定は木曜日。明日です。 
ほんとにあの浅野さんなのかは・・・見てみないと分からないのですが、
本当だったら嬉しいです。


『荒野の王子』 投稿者:にのP  投稿日:02月22日(火)00時03分48秒

>pockutさん
『荒野の王子』について調べてみました。
このドラマの原題は”The Pretenders”で1970年頃にイギリスのテレビ局で
制作されたドラマのようです。原作名は定かではありません。
pretenderは「詐称者」とか「王位を狙う者」という意味もありますから、
この原題で間違いないと思います。
ちなみにこのドラマの語りはあの「岸田森」さんだったそうです。


再会 投稿者:pockut  投稿日:02月21日(月)18時25分06秒

イギリスのモンマス公を調べていると、こちらの資料で、中学生のとき
見た『荒野の王子』は、モンマス公の子どもたちの物語だったんだ!と
いうことを知り、驚きと喜びのあまり、書きこみさせていただいています。

『スキーボーイ』も好きでした。
そんなに多くは見ていませんが、わたしはこのシリーズの海外ものが
気に入っていたようで、海外の風を映像で感じていたんだなぁ、と思います。

『荒野の王子』はフィクションでしょうね。原作が、あるのかしら。


NHK放送博物館 投稿者:湘南烏帽子@越後の虎  投稿日:02月17日(木)21時20分39秒

遅れ馳せながら、2000年初投稿です。

東京・神谷町(愛宕神社の隣)に、NHK放送博物館があります。
そこにはNHKのかつての番組を視聴出来る小部屋があるのですが、
そこで少年ドラマシリーズのある作品が見られます。

見られるのは『ユタとふしぎな仲間たち』(熊谷俊哉主演)で、
1974年10月19日放送の一回分です。

また、同じNHK放送博物館の図書室には、
『グラフNHK』という、NHK広報誌(現在の『STERA』の前身)の
バックナンバーが揃っていて、閲覧出来るのですが、
その『グラフNHK』の1972年1月1日号では、
“ジュニアドラマシリーズ”第一作の『タイムトラベラー』の簡単な紹介記事が
ありました(島田淳子【浅野真弓】さんと木下清さんのスチール写真も出てました)。
また、1973年1月1日号では
『コロッケ町のぼく』の特集がカラーページで組まれていました。

興味があれば行ってみては如何でしょうか?
(図書は閲覧できるだけで、複写は出来ませんが……)

尚、NHK放送博物館については、下記リンクをご参照下さい。

http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/h1-j.html


NHKアーカイブス 投稿者:古代雪子  投稿日:02月13日(日)13時19分17秒

いつも読むばかりでしたが、はじめて投稿します。
下のMarylouさんの投稿にもありますが、
4月から日曜夜11時35分に始まる「NHKアーカイブス」に
とても期待しています。今朝の毎日新聞によると、「過去にNHKで放送
されたドラマやドキュメンタリーの名作を次々に発掘、放送していく番組枠。
深町幸男や和田勉らの演出したドラマも続々登場・・・」とありました。
「少年ドラマシリーズ」の再放送も是非お願いしたいですね。
私個人としては、「未来からの挑戦」や「その町を消せ!」を
是非お願いしたいです。


QUESTION!? 投稿者:Marylou  投稿日:02月12日(土)09時51分23秒

>SONさん
はじめまして、Marylouと申します。

「タイムトラベラー」が映像資料に加えられたということは、
横浜にある映像ライブラリーや、3年後、川口市にできる
「NHKアーカイブス」で見ることができるのでしょうか?

それと、他にも“公共放送”で放送され,その後まぼろしとなった
作品が、もし発掘されたら映像資料にいれてもらえるのですか?

ちょっと“年ドラ”とは関係無い作品なのであまり詳しくは
書けませんが、なんとか探し出して是非見たいものがあるんです。

どうか この書き込みがSONさんの目にとまりますように。


「六番目の小夜子」 投稿者:Yuuki@LINUXでログイン中  投稿日:02月06日(日)00時28分16秒

恩田陸が「少年ドラマシリーズ」を意識して書いたと言う
長編ですが、これ、NHK教育の土曜六時のあの枠で
ドラマ化されるそうです。(4月8日スタート)
 ちょっとSFでないのは残念ですが、あの雰囲気は十分
に感じ取れる小説です。NHKがこれに目を付けたのは
凄いことだと思います。
 先の二本がやや低学年向けすぎてずれてる感じがして見てなかったので
これにはなおさら期待してしまいます。
 新たなシリーズの幕開け、になりますか、どうか。
(ちなみに原作は新潮社)


「新・少年ドラマシリーズ」について 投稿者:にのP  投稿日:02月05日(土)01時13分31秒

上の題名を見て、あっと驚かれた方もいるかも知れませんが、
4月からNHKでこのような新シリーズが始まる訳ではありません。
今日から始まる「少年ドラマ伝説」の新しい企画についてのお知らせです。
この掲示板が、かつてのシリーズを懐かしんだり、情報を交換する場なら、
新しく始まる企画(掲示板)は、これからの「年ドラ」の話をする場です。
以前、復刻キャンペーンの署名板を読んでいて、思いついた企画なのですが
もし、将来「少年ドラマシリーズ」が再開されるとしたら、どんな作品がいいか?
さらに、リメイクするとしたら、どんな配役で、設定で、演出で・・・。
こんなことを想像してみるのも面白いのではないかと思うのです。
もちろん、この掲示板は某公共放送の方もご覧になっているようなので、
もしかしたら、といった淡い期待もないわけではありません。
皆さんも、新しいシリーズが本当に始まると思って、
空想話に花を咲かせてみませんか?楽しい投稿をお待ちしています。
「新・少年ドラマシリーズ」への近道は下のURLをクリック!

http://www.asahi-net.or.jp/~hh2k-nnmy/new.html


海外作品のデータ 投稿者:く ま が い  投稿日:02月04日(金)20時04分35秒

海外作品のデータで誤りと抜けの分かっているところを書きます。

・「ロンドン大追跡」
  原作者
   ×アイルマー・ハル
   ○エイルマー・ホール

・「おんぼろ車のドナおばさん」
  原題
   ×"Glowing Summer"
   ○"Growing Summer"
  原作者
   ×ノエル・ストリートフィールド
   ○ノエル・ストレトフィールドまたはストレットフィールド

・「秘密の白い石」
  原作者
   ×グルンネル・リンデ
   ○グンネル・リンデ
  原作の邦訳は『ひみつの白い石』奥田・木村訳、冨山房、1982

・「リバーハウスの虹」
  原作の邦訳は
   『リバーハウスの虹』たかしまちせこ訳、二見書房、1975
     (カバーにドラマの写真付き)
   『七人のオーストラリアの子どもたち』平松訳、学習研究社、1975
     (表紙にドラマの写真付き)
  の2種類。

・「森の秘密」
  原作者
   ×ハリー・ヘイレン
   ○ハリー・ゲーレンまたはギーレンまたはヘーレン


虹の裏側 投稿者:くろねこ  投稿日:01月30日(日)14時04分15秒

このHPで名残の雪の情報をいろいろと教えてもらい、虹の裏側、買いました。
今、名残の雪(だけ)を読み終えたところです。
すごく面白くて、結構感動しちゃったんですが、私が記憶してる「幕末未来人」
のストーリーとは、だいぶ違うんですね。
と言っても、幕末未来人を観たのは、小学校5,6年生の頃なので、詳しいスト
ーリーなどは全然覚えていませんが。
どこかに詳しいストーリーが書いてあるHPはないもんでしょうか?

とにかく、これから他の作品も読もうと思います。
結構楽しみです。

では。


RE:タイムトラベラー 投稿者:SON  投稿日:01月27日(木)02時19分40秒

ごろすぴーさん、はじめまして。
公共放送の勤め人でSONと申します。
貴重な思い出をご紹介いただき、ありがとうございました。

既にお聞き及びかもしれませんが
「タイムトラベラー」も含め少年ドラマシリーズ作品の大半は、
当時高価だった2インチVTRテープの再利用促進のため、
マスターテープを消去されてしまい、ごくごく一部の作品を除いて
当のNHKにも映像が残っていませんでした。
(かつてやはり少年ドラマシリーズのファンだった私も、
入局後この事実を聞いてしばし愕然としたものです)
さいわい「タイムトラベラー」については、その最終話
だけですが、視聴者が当時の家庭用ビデオに録画してくださった
映像が発掘され、荒れた画像に技術的な補正を加えた上で
NHKの映像資料に加えられました。
(一度だけ、丸ごとでなくダイジェストですが、昨年7月の総合テレビ
「土曜スタジオパーク」の枠内で27年ぶりに再放送されました)

現在この最終話の再放送やビデオ化については未定です。
ただ、ファン有志の方が「少年ドラマシリーズ」復刻の
キャンペーン運動を展開しており、ビデオメーカーの方でも
これに興味を示しているようです。
このホームページからも復刻キャンペーンのページへ
リンクしているはずですので、一度ご覧になってみてください。


27年振りに見た「つぶやき岩の秘密」 投稿者:オ−プン パンチ  投稿日:01月25日(火)01時11分14秒

みなさん、こんにちは。
先日、新宿のツタヤに行って「つぶやき岩の秘密」「なぞの転校生」
「ユタとふしぎな仲間たち」を借りてきました。
とても感動してしまいました。今見ても十分に楽しめました。

実はこれらのビデオを見るのが、正直言って怖かったのです。
2、3年程前にNHK-BSで放送された「ながくつ下のピッピ」の
再放送を見て、とてもがっかりしたからです。当時はピッピの
自由奔放な暮らしや行動に憧れていたのですが、今見直して
みると、ただの子供向け番組のひとつだったんだと思いさせら
れたからです。
しかし借りてきたビデオは違いました。見事にそんな不安を
かき消してくれました。本当に面白かったです。
次回は「霧の湖」を借りてこようと思っています。
みなさん、いろいろと情報をありがとうございました。

ps 今日、渋谷のツタヤに行ったら「なぞの転校生」の
ビデオが置いてありました。かなりの美品でしたよ。
もしかして新品なのかもしれません。(新宿店のビデオは
途中でテ−プが切れるんじゃないかと思ったくらいに
ボロボロでした)

それでは、また。


佐瀬君の写真UPうれしいです 投稿者:える  投稿日:01月23日(日)14時15分59秒

こんにちわ。
佐瀬君の写真が増えてうれしいです。
昨日はカキコできませんでしたが、今日はOKのようです(笑)

『北斎漫画』の写真の方は・・・・メイクが悪いとしか思えない(笑)
彼はチョンマゲが似合わないのですね。
願わくば、彼もネットしていて、ここのサイトに気がつき、カキコしてくれればなぁ・・・
そうそう、私のHPのURLですが、見なおしても間違ってないみたいなんです(思いこみかも?)今度はどうでしょうか?

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


「ドラマ愛の詩」に思うこと 投稿者:こまねこ  投稿日:01月23日(日)02時28分55秒

1月21日の読売新聞の朝刊の放送塔欄に主婦からの投書で以下のようなものがありました。
 「題名変えた再放送に驚く」
   NHK教育で8日に始まったドラマ「僕んちのロングバケーション」を見て驚いた。
  以前、放送していた「ママだって夏休み」と内容が同じなのだ。題名を変えただけなのに、
  新聞の番組欄には新番組として紹介されていた。
やはり、現在、「少年ドラマ」の新作を見られない以上、私としては「ドラマ愛の詩」としての
新作を見たいですね。


なぞ転ビデオ 投稿者:くろねこ  投稿日:01月22日(土)21時59分07秒

なぞの転校生を借りてきました。
まだ見てませんが、楽しみです。
とりあえず、いろいろと電話して調べた結果、以下の店に置いて
あるのが判りましたので、お知らせしておきます。
・川崎市多摩区のビデオエクスプレス東百合丘店
・相模原市下溝原当麻のTSUTAYA原当麻駅東店
これ以外にも「1と2だけある」とか「1本だけある」という
店が数件ありましたが、上記2店には3本揃ってます。
(TSUTAYAは私が借りたので、来週まで貸し出し中ですが(^^))
ただ残念なことに、なぞ転以外のシリーズはありませんでした。
とりあえず、お知らせまで。


秘蔵写真? 投稿者:にのP  投稿日:01月22日(土)00時34分29秒

先ほど1週間ぶりの更新をしたばかりですが、今回の更新の目玉は、
「なぞの転校生」、「つぶやき岩の秘密」、「おれたち夏希と甲子園」のカラー写真です。
特に「つぶやき・・・」は、「北斎漫画」出演時の佐瀬陽一さんの秘蔵写真を見ることが出来ます。
また、往年の高野浩幸ファンの女の子?にも喜んでいただける写真ではないかと思います。
上記3作品の写真をもっと見たいというリクエストがあれば、さらに追加したいと思います。


「おれたち夏希と甲子園」 投稿者:にのP  投稿日:01月21日(金)23時50分00秒

昨日、何気なく近所の古本屋(ブック・オフ)をのぞいてみたら、
「年ドラ」98作目の「おれたち夏希と甲子園」のビデオを
偶然発見しました。値段はなんと450円!当然購入しました。
ただ残念なことは、全2巻のうちの後半1巻分だけなので、
前半部分(1回〜3回)のストーリーが全く分からないことです。
どなたか前半部分のあらすじを教えて下さい。
出演者は、皆さんお馴染みの沢村翔一、星野利晴、林家こぶ平などなど。
オリジナルのテープがNHKに残っていたのか、画質はとてもいいです。


なぞの転校生LDについて 投稿者:ゆき  投稿日:01月21日(金)22時23分47秒

職場の友人が利用したというので、私もYahooのオークションを見てみたら、
25000円で、売りに出されていました。
私は、ビデオを手に入れたし、LDプレーヤを持っていないので、購入予定は
ありません。
写真を見ただけで、満足しました。


名残の雪、報告 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:01月21日(金)21時16分57秒

本日、大阪の旭屋書店本店に連絡しましたところ、取り寄せできるとの
ことでしたので注文してしまいました。
サイズはB6版、短中編の小説が15編収録されています。
平成6年時点の価格は1500円でした。


名残の雪 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:01月21日(金)04時48分51秒

下の書き込み、出版社を間違っておりました。
正しくは、
書名 「虹の裏側」(ふしぎ文学館)
出版社 出版芸術社
発行日 平成6年10月20日  です。


名残の雪 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:01月21日(金)04時39分05秒

今日、近所の図書館にて何気なく眉村卓氏の「虹の裏側」という著作集を手にとってびっくり。
「名残の雪」が収録されていました。巻末に氏の著作リストが載っていてずいぶん参考になります。
平成6年の発行なので、書店に問い合わせてみようと思います。
書名 「虹の裏側」(ふしぎ文学館)
出版社 出版文芸社
発行日 平成6年10月20日

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8456/


久しぶりの書き込みです。 投稿者:こすもす  投稿日:01月19日(水)22時14分27秒

本当に久しぶりにここを訪問したら、佐瀬くんのことが書かれていたので
嬉しくって書かせてもらいます。私も、いろんなところで今佐瀬君はどうしているのか
知りたくて質問を書き残してきましたが、いまだに分りません。
独身のときフアンレターを出しては返事をもらっていたのですが、
住所、TELのメモをなくしてしまいました。
確かにポルノ映画に出ておられた時期もあります。
ドラマ「123と45ロク」に天才くんでレギラー出演もされていました。
声優もされていましたし、CMにも出ていました。
私の青春なのでしゅうか?佐瀬君は、、、。♪ d(⌒o⌒)b♪

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/4762


やはりそうでしたか 投稿者:くろねこ  投稿日:01月19日(水)09時52分10秒

> はじめまして。 「名残の雪」は確か長編小説ではなく、中編くらいの
> ものです。 
やはりそうでしたか。一応,先日行った古本屋には,たくさん眉村卓の本が
あったので,収録されているタイトルも調べたんですが,「思いあがりの夏」
は無かったと思います。
自宅近辺には古本屋がたくさんあるので(BookOff),いろいろと探しまわっ
てみます。


名残の雪 投稿者:ひで  投稿日:01月18日(火)21時57分54秒

くろねこさん
>幕末未来人の原作が読みたくて,古本屋に行って眉村卓の本がたくさん置いてある
>所を探すんですが,ないんですよねぇ・・・「名残の雪」。
>新刊は出してないので,本屋には頼めないし。

 はじめまして。 「名残の雪」は確か長編小説ではなく、中編くらいの
ものです。 記憶がはっきりしないのですが、「思いあがりの夏」という
本に収められています。 角川文庫から出版されていましたよ。


情報ありがとうございます 投稿者:くろねこ  投稿日:01月18日(火)18時41分38秒

情報ありがとうございます。>にのPさん
謎の転校生,LDも出てるんですか。欲しいなぁ(いくらだろう?)。
とりあえず,電話をかけまくった結果,川崎のレンタルビデオ屋で置いてある店を
見つけました。
土曜日の夜に借りに行こうと思います。

あと思い入れの深い作品と言えば,「未来からの挑戦」と「幕末未来人」。
未来からの挑戦なんて,是非ビデオ化して欲しいものです。LDでもDVDでも。
LDかDVDが出たら絶対買いますね。紺野美沙子可愛いし(^^)。

幕末未来人の原作が読みたくて,古本屋に行って眉村卓の本がたくさん置いてある
所を探すんですが,ないんですよねぇ・・・「名残の雪」。
新刊は出してないので,本屋には頼めないし。


佐瀬くん情報 投稿者:にのP  投稿日:01月17日(月)23時35分45秒

「つぶやき・・」から8年後、「北斎漫画」に出演していたのは佐瀬陽一くんか?
先日、レンタルビデオを借りて見てみました。やはり伍助という丁稚役で、
声も姿も紫郎少年の面影がそのままでした。しかし、配役としては「にっかつ」の路線なんですね。
あの樋口可南子さんと・・・。
かつてのイメージを大切にしたい方は、ご覧にならない方がいいかもしれません。

☆くろねこさん
「なぞ転」はビデオもLDも3巻(枚)セットです。


謎の転校生って・・・ 投稿者:くろねこ  投稿日:01月17日(月)22時30分27秒

この掲示板で謎の転校生がビデオ化されてると知り、早速いろんなレンタル
ビデオ屋に電話して見ました。が、ほとんど全滅。
1件だけ、「中途半端だが1本だけある」という店がありましたが、全部で
何本なんでしょうか?
また、神奈川で置いてる店があれば、是非教えてください。(相模原在住な
ので、新宿はちょっと遠い・・・)
ちなみに、ツタヤは各店舗が独立形態の営業なので、新宿店からの取り寄せ
は出来ないとのこと。
う〜ん、残念・・・。


ご挨拶がおくれまして・・ 投稿者:える  投稿日:01月17日(月)15時34分20秒

たかちゃんさん、情報有難うございます。
遅くなりましたけど、お礼申し上げます
ポルノでもなんでもいいから彼の作品なら見てみたい。。。と思いますが、
おばさんになっても(自分が)やはりアコガレの人がそこまで・・・と思うとつらいものがありますね。
仕事として割り切って演ってるならそれもいいかぁ〜(笑)
役者の仕事が好きなんだろうし。
もっと早く(公開された頃)に見てたらまたファンレター出したのに(笑)
日活なら手の入りやすいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


はじめまして 投稿者:ひで  投稿日:01月16日(日)23時54分33秒


 なんとなくネットサーフィンをしていたら、ここに行き当たりました。
私は30代後半で、子供の頃、やはり少年ドラマシリーズに熱中していま
した。
 お気に入りは「謎の転校生」や「明日への追跡」、「未来からの挑戦」
などです。 やはりSFタッチのものが気に入ってましたね。
当時、ドラマをカセットに録音とかしてましたんで、多分実家を探せば
「明日への追跡」、「未来からの挑戦」は全話あると思います。 
今度帰ったときにでも探してみますね。


何と、言っていいのか。 投稿者:オ−プン パンチ  投稿日:01月15日(土)01時23分10秒

パオ様、まりこ様。
ありがとうございます。
早速、本日、土曜日に新宿ツタヤに行って参ります。
こんな感激は、久しぶりの事です。
明日また報告させてください!


新宿にも置いてありますよ。 投稿者:パオ  投稿日:01月14日(金)11時11分15秒

「つぶやき岩の秘密」のビデオは、
ツタヤ新宿店にもおいてあります。
他のNHK少年ドラマシリーズでは、「なぞの転校生」「七瀬ふたたび」「ユタとゆかいな仲間」「おれたち夏希と甲子園 」も置いてあります。
お知らせまで。


お役に立てませんが 投稿者:まりこ  投稿日:01月14日(金)01時08分38秒

都内ではないので、余計なお世話でしたらすみません。
群馬県太田市のファミリーブック下浜田店には、NHKドラマの棚に「つぶやき岩の秘密」
「なぞの転校生」「ユタと不思議な仲間たち」のビデオが置いてあります。
伊勢崎市の同店には、「なぞの転校生」のみがありました。

いずれも決して近い距離ではないのですが、先日友人に「みつけたよ」と言われて、
思わず本当かどうか確認してきてしまいました。

にのPさん
私はプリンセステンコーさんのショーは「2000ミレニアム・ナイト」という
番組で拝見しました。
マジックの素晴らしさもさることながら、
沢村さんの真剣なお姿をうかがうことができてうれしかったです。
なぜか我が家の冬休みは、マジック三昧でした(未だ練習中)。


感謝感激! 投稿者:オ−プン パンチ  投稿日:01月14日(金)00時56分20秒

こまねこ様
素晴らし情報をありがとうございます。
過去ログを全てチェックしていなかった
私が悪いのです。早速レンタルしに行ってきます。
ちなみに今日、ツタヤの新橋店には、行けなかったので
そこに置いてあるのかは、まだわかりません。
本当にありがとうぎざいました。


Re:「つぶやき岩の秘密」のビデオ 投稿者:こまねこ  投稿日:01月13日(木)10時07分24秒

オープンパンチさんへ>
東京都下ですが確実に置いてある店があります。
詳細はこの掲示板の過去ログ1の先頭(最後?)の書込みを参照してください。


「つぶやき岩の秘密」のビデオ 投稿者:オ−プン パンチ  投稿日:01月13日(木)01時31分55秒

みなさん、こんにちは。
「つぶやき岩の秘密」のビデオを、どうしても見てみたいのですが、
東京都内のレンタルビデオ屋で、置いてある所を知っている方、
是非、教えてください。すぐに借りに行きたいのです。
昨日、渋谷にできたツタヤに行って「つぶやき岩の秘密」を検索
したら2本発売されているけど当店には置いてません、と
言われてしまいました。同じツタヤの恵比寿店か新橋店に
置いてあるのかもしれません。とりあえず明日、新橋店に
行ってみますが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。


署名 投稿者:たもっちゃん  投稿日:01月13日(木)00時47分23秒

うっかり忘れていましたが、さっき署名しておきました。
遅くなりまして、申し訳ありません。

以前数作品がビデオになったときに、私はレンタル屋で
借りたのですが、渋谷に出来たツタヤのような
大規模店ならまだ置いているかもしれませんね。
今度確認します。


佐瀬陽一さんについて 投稿者:ゆき  投稿日:01月09日(日)22時58分25秒

レインボーマンに出演していた佐瀬さんは、本人です。
私も、高野浩幸さんの次に、好きな人でした。
レインボーマンは、よく再放送していたので、必ずチェックしていました。
マカオの少年の役だったと思います。
今も、ケーブルTVで時々やっているようですが、まだ、チェックしていません。
インターネットで佐瀬陽一で検索すると、ポルノ映画に名前が出ていて、
本人なのかなあと、気にしていたのですが、やっぱり、本人なのですか…。


そのドラマは・・・ 投稿者:にのP  投稿日:01月08日(土)23時59分38秒

knrnさん、はじめまして!
「ビートルズのイエスタディが危険な音楽・・・」というセリフは、
「その町を消せ!」というドラマにあったと思います。
主人公の少年もビートルズファンでしたし、もう一つの世界は言論の自由がない暗黒の世界でしたから。
詳しいあらすじは、こちらをご覧下さい。
「イエスタディ」といえば、「幕末未来人」で主人公の2人が三味線でふざけてその曲を弾いて唄う
というシーンもありましたね。
「幕末未来人」といえば、沢村正一(翔一)さんですが、今日夜7時からTBSの「どうぶつ奇想天外!」で
プリンセス・テンコーさんのイルージョンがあり、その助手の男性の中に、沢村さんらしき人を発見しました。


「イエスタデイ」? 投稿者:knrn  投稿日:01月08日(土)05時23分57秒

はじめまして。わたしも「少年ドラマシリーズ」が大好きでした。
ところで、どのドラマだったか忘れてしまったのですが、「未来ではビートルズのイエスタデイが
危険な音楽として聴くのを禁じられている」といった内容のモノ、どなたがご存じないですか?
父親役は柳生ひろしさんだったかな?私はこのドラマでビートルズと出会い、
いまでもハマっています。ぜひ、教えて下さい!!


しつこくてごめんなさい 投稿者:たもっちゃん  投稿日:01月08日(土)00時38分44秒

赤外音楽は意外とよく覚えています(本の記憶と混同かも)。
管理者さまの書かれたあらすじを読ませていただいて、
久しぶりにジーンときました。
聞こえる人達が新しい星での生活のために、
タイプライターのようなモノで会話の練習をする
シーンで、アクセントの使い方を知らないために、
めちゃめちゃ聞き取りにくい発言をするとか、
聞こえるようになった兄が両親にも聞こえてもらいたい
ために、ボロボロになりながら家でタイプし続けるシーン、
地球に残る決心をした法夫と妙子の最後の会話で、
妙子が法夫の陸上部に入りたいと言うと、
「足が太くなるよ」と答えるシーン、などです。
念のため、原作とドラマがごっちゃになっている
可能性大です。

失礼しました。


書きこみをしていいのかわからないのですが 投稿者:たかちゃん  投稿日:01月08日(土)00時26分06秒

えるさんへ
キネマ旬報シネマデータベースで調べましたところ、
佐瀬陽一さんは、80年から81年日活ロマンポルノで活躍していました。
「女子大生 ザ・穴場」「ANO ANO 女子大生の基礎知識」
「団鬼六 女美容師縄地獄」「ゴールドフィンガー もう一度奥まで」
「女高生 危険なめばえ」「暴行儀式」に出演しています。
「暴行儀式」は監督根岸吉太郎、脚本荒井晴彦ですからCSあたりで放送するかもしれません。
一般映画では、「北斎漫画」「巣立ちのとき 教育は死なず」
「谷岡ヤスジのメッタメッタ ガキ道講座」に出演しています。
「谷岡ヤスジ〜 」は、日活からソフトが販売されているそうですが、現在はわかりません。

大阪miya-bon さんへ
私の周辺の古本屋さんには、秋元文庫そのものを見たことありません。
大木圭さんの原作続編も含めて、ぜひほしいです。 


また来ました 投稿者:たもっちゃん  投稿日:01月08日(土)00時15分34秒

つぶやき岩の秘密の主題歌を聞きたくて、
石川セリさんのCDを以前買いましたが、
ビデオ最終話とかみんなのうたと
多少違うような気がしましたが、
気のせいでしょうか?
今度確認してみます。

オアシスを求めては当時、NHKがSFドラマとは
珍しいと思い、録画しつつ見ました。
結構事前に番宣してましたしね。
アポロ11号を少年が見ているシーンは、
なんだか自分の子供の頃とシンクロしてしまい、
不思議な感じでした。
よく覚えているのはコロニーの太陽光反射板ですが、
個々のミラーが角度を変えると認識していたのが、
全体が動いていたことです。
それに二機のコロニーがそれぞれ逆回転して
並んでいるという、これも先入観ですが、
単独でいるのも「あれ?」と思いました。
ラストのオチはモロ少年ドラマシリーズでしたね。
なんだか懐かしかったです。

ぼくがぼくで・・・は76年版を発見し、
かなり感動しました。
当時は秘密(?)のガールフレンドというのに
かなり憧れましたね。

なぞの転校生はSFBSを古本屋で100円で
買いました。そこの店では貴重品という扱いでは
なかったのでしょうね。

他にもSFBSは図書館でときどき見つけます。
大概本がかなり痛んでいますが・・・

これから頑張って過去ログを制覇します。
長くなり、大変失礼しました。
みなさん、よろしくお願いします。


え!ホント?うれしいっす〜 投稿者:える  投稿日:01月07日(金)15時47分51秒

>佐瀬陽一君情報
うれしいです。オトナになった彼は見たことないので。
『あかんたれ』主演:志垣太郎にチョイ役(岡崎友紀にラブレターをだした友達のつきそい)で出ていたのだけ
偶然見たことがありますが、何歳くらいだったのか、正確なことはわかりません(17歳くらいと思ってますが)
『北斎漫画』ですか・・・さっそくレンタル店へGO!
でも近所の店、閉まってるんだぁ〜

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


つぶやき岩の秘密 投稿者:にのP  投稿日:01月07日(金)02時04分01秒

私も「つぶやき岩の秘密」は「年ドラ」で好きな作品ベスト3の一つに入っています。
えるさんがお好きな「つぶやき岩・・・」の主人公「佐瀬陽一」くんについてなんですが、
実は、「愛の戦士レインボーマン」(1972年)の第5回のキャストに彼の名前があります。
果たして本人なのでしょうか?ビデオが出ていると思うので見てみます。
もし本人であれば、「つぶやき岩・・・」に出演する1年前の彼ということになりますね。
それからもう一つ、1981年に封切られた映画「北斎漫画」のキャストにも彼の名前があります。
丁稚の伍助という役です。もし本人であれば、8年後の彼(20歳前後か?)ということで、
これもぜひ、ビデオで確認してみたいと思います。この件はまた追って報告します。


はじめまして 投稿者:たもっちゃん  投稿日:01月07日(金)02時01分40秒

30代後半の男です。
こちらの充実ぶりにはただ驚かされるばかりです。
ちょっと興奮ぎみなのですが、当時を忍ばせるグッズでは
つぶやき岩放映中のみんなのうたの楽譜があります。
(もちろんテーマ曲も収録されています)
また寄らせていただきます。


間違えました 投稿者:たかちゃん  投稿日:01月06日(木)23時14分50秒

志摩みずえと書いたつもりが、志摩いずみとは・・・・
いろいろ、調べたところ志摩みずえさんは、「決めろ!フィニッシュ」
の志摩みずえさんでした。体操競技のヒロインなら忍者にもすぐなれます。
今から見ると「夕ばえ作戦」は子供を意識した凄いキャスティングだったんですね。
こまねこさん、にのPさんありがとう。

えるさん
山田隆夫さんは、「笑点」と思えばそうかもしれないけど、
「天下御免」なんかに出演した名子役と思えばそうともいえないと思います。
私も、もう一度みたいでは3番ぐらいのランクです。
1番は、「どっちがどっち」です。当時ブラウン管に写る松下双子姉妹に恋していました。
新聞の切り抜きをアルバムに貼っていつも眺めていました。
2番が「つぶやき岩の秘密」です。


おかげさまで 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:01月06日(木)23時04分44秒

こまねこさんへ>
大蔵省との折衝の結果、手にいれることができました。(^^)V
それから、お教えいただいた少年ドラマ原作その1〜3は活用させていただいております。
どこに行く時も一緒です。書き込みやらで、ずいぶんボロボロになってきましたが・・・・
ほんとうにありがとうございました。

たかちゃんさんへ>
いつかの書き込みで秋元文庫の「どっちがどっち」をお捜しとか。
もう、入手されましたか。こちらでも、さがしてみますので・・・
因みに秋元文庫からは「新どっちがどっち」も同じ作者で出ているようですが、そちらは?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8456/


おくればせながら、おめでとうございます 投稿者:える  投稿日:01月06日(木)15時21分30秒

今年もROMさせてください(笑)
>夕映え作戦
なつかしい〜、そうそう、そんな人が出てたなぁ^^って思い出しています
ただ、原作を先に読んでしまったので、主人公のイメージがあわなくて(おこらないで〜)
ちょっとつらかったです(笑)
『ハレンチ学園』の山岸君=雷門ケン坊以来のつらさでしたね(笑)・・・ってカンケーないけど(汗)
ファンの皆様おこらないで〜^^;

でも作品自体はすごく好きだったんですよ〜ホントだよ
今ではもう一回見たいランク3番くらいに入ってます(笑)
一番は『つぶやき岩の秘密』ですけど・・・・

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


ごめんなさい 投稿者:こまねこ  投稿日:01月06日(木)01時48分56秒

下の書き込み、にのPさんの書き込みと一部内容が重複してしまいました。


あけましておめでとうございます 投稿者:こまねこ  投稿日:01月06日(木)01時45分52秒

みなさまへ>
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

たかちゃんへ>
「夕ばえ作戦」に出ていたのは志摩いずみではなく志摩みずえです。主人公・茂の友達役で、ずう
とるびの今村良樹も出ていました。また、風魔小太郎を演じていたのは「秘密戦隊ゴレンジャー」
でアカレンジャー、「ファイヤーマン」の岬大介、「特捜最前線」の吉野刑事役を演じていた誠直
也です。

ちなみに夕ばえ作戦の出演者は以下の通りです。
砂塚茂‥‥‥山田隆夫
父・敬介/代官(二役)‥‥‥長門勇
母・文代‥‥‥島田多代
五郎‥‥‥蔵忠芳
明夫‥‥‥今村良樹
高尾先生‥‥‥うつみみどり
校長先生‥‥‥真弓田一夫
教頭先生‥‥‥庄司永健
風魔陽子‥‥‥志摩みずえ
風魔小太郎‥‥‥誠直也
風魔小二郎‥‥‥永井秀和
地虫兵衛‥‥‥須藤健

姉思いさんへ>
にのPさんのレスを多少フォローさせていただきます。「だから青春 泣き虫甲子園」は以前に
NHK VOOKで少年ドラマがビデオ化された際にラインナップに上っていたのですが、原版に
傷があったこと等で発売が見送られたようです。ただ、あの頃はもう家庭用ビデオも普及し始めて
いた頃なのでお友達とかを丹念に探せば録画していた方がいるかもしれませんね。

大阪miya−bonさんへ>
「タイム・トラベラー」、「幕末未来人」のシナリオ本は手に入りましたか?

フルーチェさんへ>
沢村さんは「紅白歌合戦」は出演せず、テレビ東京で中継されていたプリンセステンコウのショー
に出演していたようです。


Re:夕ばえ作戦 投稿者:にのP( 管理人)  投稿日:01月06日(木)01時26分17秒

「夕ばえ作戦」で風魔小太郎役を演じていたのは、誠直也(まこと・なおや)さんです。
「特捜最前線」の刑事や「秘密戦隊ゴレンジャー」の赤レンジャーなどでお馴染み?の方だと思います。
ご記憶の通り、ずうとるびの今村良樹さんも友人の明夫役で出演していました。
高尾先生役にはご存知うつみみどりさん、風魔小二郎役は永井秀和さんが
それぞれ演じていました。
最終回、風魔陽子は亡くなってしまい、現代に戻った茂(山田隆夫)が
怒りのあまりタイムマシンを地面にたたきつけるシーンは印象的でしたね。


夕ばえ作戦 投稿者:たかちゃん  投稿日:01月05日(水)23時31分07秒

こちらは、久しぶりです。
本年もよろしく、お願いします。
志摩いずみさんが「夕ばえ作戦」に出演していたんですか?
「決めろ!フィニツシュ」の志摩いずみさんと同一人物なんでしょうか?
「夕ばえ作戦」で覚えているのは、長門勇さんとざぶとん運びの山田隆夫さんしか
思いだしません。
では、風魔小太郎は、誰が演じていたんですか?
たしか、ずうとるびのほかのメンバーも出演していなかったですか?


早速のレスありがとうございます。 投稿者:姉思い  投稿日:01月05日(水)22時29分39秒

にのPさんは管理人さんでいいんでしょうか?
(すみません。衝動的に書きこんでしまったので...)

「泣き虫甲子園」ってビデオ化されなさそうなんですね。
残念ですが、そうなんだということがわかって良かったです。

昨日、PCを落とした後に、姉と、とても懐かしく話しました。
これからもちょくちょくよらせてもらいます。
ありがとうございました。


おめでとうございます 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:01月05日(水)06時58分43秒

昨年は、暗い世の中にあって実に感動的な一年を過ごすことができました。
これも、にのPさんはじめこちらに来られている、元少年少女のみなさんのおかげです。
なんの、お力ぞえもできないかも知れませんが、これからもよろしくお願いします。


年頭にあたって 投稿者:にのP  投稿日:01月05日(水)00時31分04秒

あけましておめでとうございます。
「少年ドラマ伝説」もおかげさまで3年目に突入しました。
もともとは私の個人的な趣味で作ったHPのコンテンツの1つだったのですが、
いつの間にかアクセスがどんどん増えて行って、
昨年1月にはこのコンテンツを独立させるに至りました。
これもみなさまのご愛顧のおかげだと感謝しております。
今年も懐かしく楽しいHPにしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

>姉思いさん
「だから青春 泣き虫甲子園」は残念ながらビデオ化されていません。
(VTR自体はNHKにあるらしいのですが、何か事情があったようです)
「菊地○○」さんは「菊地陽子」さんだったと思います。


記憶を紐解いて 投稿者:姉思い  投稿日:01月04日(火)23時25分46秒

私が小学生のころ、姉が「永瀬正敏」と「豊原功輔」
(ともに字が違ってたらすみません)が好きで、
当時うちには「ビデオ」が無かったので
姉が塾に行っている時に「カセットテープ」に
「泣き虫甲子園」を録るようたのまれていました。

私の記憶では「今が青春 泣き虫甲子園」という題で
「菊池○○」という女優と「森尾由美」となんかいろいろ出てたような気がするのですが
これってビデオ化されてるとかあるんでしょうか?


まっきいさんへ 投稿者:小百合命  投稿日:01月04日(火)11時40分59秒

夕映え作戦の、女忍者役の女優さんの名前は、志摩みずえという名前です。
当時のスクラップで確認しました。また、最終回の録音テープも持っています。
また、みずえさんは、その後、昭和50年のNHK大河ドラマ「元禄太平記」で、
お軽役(元禄綾乱で安達ゆみの役)を演じています。


あけましておめでとうございます 投稿者:谷 藤雄  投稿日:01月03日(月)16時16分04秒

旧年中は20年以上も私の頭の中でモヤモヤしていた、「どっちがどっち」の記憶も蘇りまして
管理者さん、こまねこさん、他の皆さんへは大変、感謝しております。
今年も皆さんで年ドラを盛り上げていきましょう。


謹賀新年 投稿者:ごん太  投稿日:01月03日(月)11時19分56秒

はじめまして。
「タイムトラベラー」ファンのごん太と申します!
昨年は、ネットを始めて
少年ドラマ関連のHPにも出会え、感激した年でした。
今年も、VTR等の復刻を願っております。
今後ともよろしくお願いいたします!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~gon335/


あけましておめでとうございます 投稿者:本覚坊  投稿日:01月01日(土)13時08分44秒

今年も年ドラのいろいろな資料等が発掘されるといいですね。
私も家にあった毎日中学生新聞を見てみたのですが、中学生日記のことばかり載っていて
ちょっとガッカリでした。小学生新聞の方でないとだめみたいですね。(残念)
小学生新聞は残ってないんですよね。(がんばれゴンベとか熱血三四郎とか懐かしいなあ)
ビデオの復刻も楽しみです。今年もよろしくお願いします。


私も、謹賀新年! 投稿者:Marylou  投稿日:01月01日(土)12時32分51秒

にのP様、年ドラファンの皆様、あけましておめでとうございます。

私も昨年はこの掲示板や、年ドラ関連のホームページをあれこれと
みているうちにとてもなつかしく思い出しました.
ビデオの復刻が本当に待ち遠しいですね.
今年もみな様の情報を楽しみにしています!
 
どうぞ今年もよろしく!


あけましておめでとう 投稿者:ゆき  投稿日:01月01日(土)11時36分38秒

昨年は、この掲示板のおかげで、楽しかったです。みなさんありがとう。
おかげさまで、なぞの転校生のビデオを購入する事もできました。(子供
と一緒に見ています)今年は、復刻版に期待しちゃいます。
また、いろいろな情報を、よろしくお願いいたします。


おめでとうございます 投稿者:EGK  投稿日:01月01日(土)04時39分44秒

とうとう2000年、おめでとうございます。
今年こそタイムトラベラーのビデオ発売、期待してます。
私は影で応援しているだけですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


同じく、謹賀新年 投稿者:むじんくん  投稿日:01月01日(土)01時36分06秒

にのPさん、少年ドラマシリーズファンの
掲示板の集うみなさま

あけましておめでとうございます。

今年もタイムトラベラー再放送の時のあの感動を
またあじわいたいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。


謹賀新年 投稿者:なぞ転  投稿日:01月01日(土)01時14分32秒

今年もよろしくお願いします。

最近,こちらの活動がご無沙汰になってしまいました。
今の仕事が終われば,また,いろいろ始めたいと思っています。


あけましておめでとうございます。 投稿者:ろっち  投稿日:01月01日(土)00時43分08秒

あけましておめでとうございます。
最近ご無沙汰してしまいましたが…
今年はビデオが発売される事を祈って…
今年もよろしくお願い致します。

http://www.interq.or.jp/dragon/rocchi/