「NHK少年ドラマシリーズ」掲示板 その8(1999年11・12月)


えっと… 投稿者:猫山れーめ  投稿日:12月31日(金)12時35分44秒

% 「不思議な少年」
> もっと詳しくは,辻氏の著作の中で
> 何か触れられているかもしれません。

について調べてみましたところ,
徳間書店「テレビ疾風怒濤」辻真先,1995年,\1,748+TAX,ISBN(4-19-860386-3)
という本がそのようです。
まずは情報までに。

それでは皆様,よいお年を!


私もお世話になりました(*^_^*) 投稿者:フルーチェ  投稿日:12月31日(金)09時04分34秒

1999年12月31日。今年最後のカキコになります(^_^)

今夜の紅白歌合戦。
なんでも美川さんの歌の時に引田さんのイリュージョンが使われるとか。
引田さんと言えば【沢村くん】(^_^;)
沢村くんは引田さんの横でいつもサポートをしていますよね。
今夜も美川さんのイリュージョンの時に横でサポートしているといいなぁ・・・
なんて期待しながら紅白を見ようと思っています。

スカパー707チャンネルをご契約の皆さま。
「角川映画予告編特集」があります。
「時をかける少女」や「ねらわれた学園」も放送されるかもしれませんね(^^)

それでは皆さま良いお年を(*^_^*)


今年もお世話になりました! 投稿者:にのP  投稿日:12月31日(金)03時31分00秒

今年も「少年ドラマ伝説」をご愛顧いただきまして、ありがとうございました。
おかげ様で、明日2000年1月1日で3年目を迎えることになりました。
振り返ってみると1999年は当サイトにとって、まさに実りのある年でした。
5月には「少年ドラマ復刻キャンペーン」を有志の皆さんでスタートさせ、
ありがたいことに、現在400件近くの署名をいただいております。
7月には、幻といわれた「タイム・トラベラー」の映像が27年振りに甦り、
私たちを感動の渦に巻き込みました。
来年こそは、「少年ドラマシリーズ」の復刻を実現させるため
キャンペーンを盛り上げていきたいと思っています。
皆さんも、キャンペーンへの更なるご協力をお願いいたします。

さて、当サイトはというと、特に今年後半、忙しさにかまけて、
更新をずいぶんと怠ってしまい、申し訳ありませんでした。
今後は出来るだけ頻繁に更新していきたいと思いますので、
引き続き、ご愛顧のほどお願い申し上げます。

2000年が皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。


夕映え作戦の忍者の女の子。 投稿者:まっきい  投稿日:12月30日(木)01時32分43秒

 はじめて投稿します。今日ここにやってきたばかりです。
私は夕映え作戦がほんとに大好きでした。
とくに忍者の女の子・・・風祭ゆき(芸名も同じだった)という名前です。
小田急線の風祭という駅名を見るたび、きっとあのお城はこの辺にあったに
ちがいない・・・・って一人でおもってました。
 彼女は放送が終った後も、風祭ゆきの名前で学園ドラマなどに出演していた
ように思います。とってもかわいい女の子でした。


わたしが見つけたのは 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:12月26日(日)03時21分21秒

>同じお店かな?
梅田古書倶楽部といいます。最近みつけました。
ナビオ阪急の裏手の通りの、ビルの1Fと3Fです
3FのほうがSF系や、昔のなつかしい本が充実しているようです。
福島正実「SFの世界」2800円、「新SFの世界」2800円、「SF入門」1200円
豊田有恒
光瀬 龍
半村 良 他多数、


不思議なサブタン 投稿者:猫山れーめ  投稿日:12月25日(土)19時52分04秒

谷 藤雄さんへ

はう〜〜(@_@;) 私ぜんぜん詳しくないんですけど…急に振らないで…(;_;)

以前,新聞で調べたときはS36.4/3〜9/26(PM6:35〜6:50)の帯番組で15分×5回×26週の
全130回ということがわかったくらい。サブタイトルもわかりません。原作も読んだこと
なくて…ユピテルから出てた「僕たちは忘れない!」というLPに歌が新録されていたので,
かろうじてどういうドラマかがわかる程度です,私。
あとNHKにはVTRが残ってなくて,キネコ撮りの“新番組のお知らせ”が残っているだけ
らしいです。これは「テレビ探偵団」で放送していました。もっと詳しくは,辻氏の著作の中で
何か触れられているかもしれません。

歌詞のサビの部分が「タン,タン,サ〜ブタン,不思議なサ〜ブタン…」なので
これが題名と思われていたのかもしれませんね。>Judyさん


ありがとう 投稿者:Judy  投稿日:12月24日(金)20時45分44秒

皆さんお答えありがとうございました。
はじめてこのHP知ってとても懐かしい気持ちになれました。
年末には家に帰りますので「タイムトラベラー」系のもの
まだ残ってるか見てきます。記憶にはこんなにはっきり
残ってるタイムトラベラーのテープが残ってないなんて
とてもショックです。


「ふしぎな少年」 投稿者:谷 藤雄  投稿日:12月23日(木)20時57分37秒

Judyさんへ 
>太田ひろゆきがでてた「サブタン」って少年ドラマですか?「時間よとまれっ!」ていうと
 時間が止まってその間に事件が解決したんだと思うんですが・・

これはたぶん「ふしぎな少年」というドラマだと思います。年ドラと同じNHKですが
年ドラよりもずいぶん前に放映されていました。いわば「少年ドラマシリーズ」の元祖の
ようなものでは・・。原作は手塚治虫で脚本は辻真先だったと思います。
このあたりは猫山れーめさんが詳しいと思います。 


続タイムトラベラー 投稿者:Judy  投稿日:12月22日(水)18時56分52秒

にのPさんお答えありがとう。そうですよね、あの頃私もオープンリールのレコーダーにマイクで録音してましたもの。
まだ残ってるか分かりませんが・・もう一つ質問なのですが、太田ひろゆきがでてた「サブタン」って少年ドラマですか?
「時間よとまれっ!」ていうと時間が止まってその間に事件が解決したんだと思うんですが・・


中1コースの付録 投稿者:にのP  投稿日:12月22日(水)01時06分13秒

>JUMAさん
はじめまして。「中1コース」の付録、拝見させていただきました!
こんな別冊の付録があるとは知りませんでした。凄いモノをお持ちですね。
ぜひ読んでみたいです。当時私は「中三時代」でした。

>かなパパさん
お久しぶりです。キャンペーンの成果は、来年きっと実るはずです。
その日が来るのを楽しみに待ちましょう。
「オアシスをもとめて」についてはメールで連絡したいと思いますので、
よろしければ、アドレスをお知らせ下さい。

>Judyさん
はじめまして。「続タイムトラベラー」はNHKに映像自体が残っておらず、
ビデオ化はされていません。新たな民生ビデオの発掘が待たれるところです。
なお、かつてビデオ化された作品は「つぶやき岩の秘密」など7作品のみです。
作品リストは「復刻キャンペーン」のトップページにある資料一覧をご覧下さい。
>大阪miya-bonさん
大蔵省との折衝が実ったようで良かったですね。
「幕末未来人」と「タイムトラベラー」のシナリオ本が大阪のある古書店にある
という話しを私も聞いたことがあります。やはり8000円でした。同じお店かな?


Re:う〜ん、はっせんえんかぁ。 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:12月22日(水)00時06分47秒

そ〜う、はっせんえんだったんですぅ。
でも、今後ないかも知れないと思うと居ても立ってもおられず・・・・
大蔵省との折衝で、年調還付金をあてることで無理矢理予算化してしまいました。
高額購入者の記録更新になってしまいましたか
申し訳ございません。(^_^;)V

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8456/


ビデオ 投稿者:Judy  投稿日:12月21日(火)22時00分52秒

はじめまして。
少年ドラマ、どのシリーズがビデオ化されているのでしょうか。
続タイムトラベラーは既にビデオ化されてますか?


来年こそ。 投稿者:かなパパ  投稿日:12月21日(火)10時40分26秒

 一ヶ月ほどご無沙汰してしまいました。

 復刻キャンペーンの進歩状況を見させていただきました。
事務局の皆さんも大変だとは思いますがぜひ頑張って下さい。
懐かしいドラマに会える日を楽しみにしています。

 にのPさん>
「オアシスを求めて」ですがもしよろしければダビングしましょうか?
あまり画質が良くないのと、
家のデッキは一台がモノラルなので音声がモノラルになってしまうのと
あと年内は多分時間が取れないので年が明けてからになりますが。
それで良ければ

大阪miya-bonさん>
 「幕末未来人」のシナリオ本ってどこに売っていたのでしょう。
もしお求めにならないなら教えて頂けたら嬉しいです。
でも、8千円ですか。
う〜ん、はっせんえんかぁ。  


はじめまして 投稿者:JUMA  投稿日:12月21日(火)01時32分21秒

NHK大河ドラマの検索をしていたらいつのまにかこちらにたどり着きました。
少年ドラマシリーズ、懐かしいですね。「未来からの挑戦」や「七瀬ふたたび」が
好きでした。

過去ログでどなたか書いていらっしゃった中一コースの付録は私も持っています。
こんなのですが。↓
http://member.nifty.ne.jp/juma/gakken/gakken00.jpg
http://member.nifty.ne.jp/juma/gakken/gakken01.jpg


掲示板30000カウント突破 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:12月14日(火)07時01分45秒

30000カウント突破 おめでとうございます。
私は、30010でした。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8456/


ミレニアム発売に期待 投稿者:Marylou  投稿日:12月13日(月)09時21分33秒

今“復刻キャンペーンの進捗状況”読んだところです。
なんだか幻だったものが、はっきり輪郭を
現して来たって感じですね。
2000年、良い年になるといいですね。


RE:復刻キャンペーンの進捗状況 投稿者:33歳  投稿日:12月12日(日)18時51分07秒

久々の書き込みです。

私は、夏のある夕方、あるサイトからのリンクでここに初めて来たの
ですが、なんとその日は、「タイムトラベラー」最終回発見がNHKで
放映された当日だったのです。
時すでに遅し。
それはそれは悔しかったのですが、このサイトに出会えただけでも感謝
しなきゃと思ったものでした。
その後は、コンテンツをダウンロードして楽しんだり、投稿させていただ
いたり、といった形で勝手にお付き合いさせていただいてます。

今回のキャンペーンの進捗状況の報告は、来年に期待を抱かせていただける
明るい話題で、とても嬉しいものでした。
にのPさんはじめ事務局の皆さんと、資料提供者の皆さん、どうもご苦労様
です。
来年初めにはイベントや本の出版もあるようですし、本当に本当に楽しみに
しています。

今年の書き込みはこれで最後になりそうなので、雑ではありましたが、この
半年間の感謝の気持ちを述べせていただきました。

これからも宜しくお願いします。


復刻キャンペーンの進捗状況 投稿者:にのP  投稿日:12月11日(土)03時18分43秒

「少年ドラマシリーズ」復刻キャンペーンが始まって半年が経ちました。
皆様には署名・アンケート、情報提供とずいぶんお世話になっておきながら、
今まで、途中経過を全くご報告していませんでした。現時点での進捗状況を
お知らせします。ここでは長くなりますので、キャンペーンのトップページ
にある「NEWS」をぜひご覧下さい。(下記のURLです)

>直也さん
レスが遅くなってすみませんでした。「はーるばる来たぜ函館ぇー」と踊りながら唄うシーン?
しかも牢屋のようなところ?
牢屋が出てくるシーンがあるのは「その町を消せ!」だったと思います。
主人公の中学生たちが捕らえられて、そこで唄ったかどうか?覚えてないな〜。

http://www.asahi-net.or.jp/~hh2k-nnmy/shinchoku.html


感激しました 投稿者:直也  投稿日:12月07日(火)02時27分41秒

なんとなくふらついたいたら、ここに迷い込みました。なんてラッキーなんでしょう。
私は、『なぞの転校生』が大好きでした。あの不気味なオープニングのテーマ曲に
胸をざわつかせ、星野さんのカルトな容姿にドキドキしたあの時の記憶が甦りました。
しかも星野さんがずっと俳優であられたなんて。とっても感激しました。
ただ一つがっかりしたのは、リアルタイムで見ていなかったということ。
確か私が見てたのは昭和52年頃だったように思います。再放送だったのか・・・。
あといろいろ見てたけど、記憶に残ってるのは、なんか牢屋のようなとこでたくさんの人が
「はーるばる来たぜ函館ぇー』と踊りながら唄ってたという妙なシーンです。
いったいなんだったか・・・題名が思い出せない・・・というか内容も・・・?です。
でもとにかく、わくわくして見ていました。


早速訂正いたしました! 投稿者:にのP  投稿日:12月07日(火)00時24分50秒

>こまねこさんへ
先ほどリンクのページのろっちさんのHPを新しいURLに訂正しました。
わざわざお知らせいただいてありがとうございます。ろっちさん,遅くなってごめんなさい。

他にも「年ドラ」関係のHPをご存知でしたらぜひお知らせ下さい。


リンクのページを見て気付いたこと 投稿者:こまねこ  投稿日:12月06日(月)01時46分04秒

ろっちさんのページのURLですが下記に変わっているようです。
もしよろしかったら修正してあげてください。

http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/rocchi/


Re:高価ですね 投稿者:大阪miya-bon  投稿日:11月27日(土)18時12分22秒

大阪の古書店でも確認しました。
タイムトラベラー、幕末未来人のシナリオ本は両方とも8000円でした。
少年ドラマシリーズの原作になった秋元文庫の「地獄の才能」「その花をみるな!」や
角川文庫の「夕ばえ作戦」がありましたがいずれも500円でした。
シナリオ本はうちの大蔵省とのボーナス配分会議後に購入できるかどうか決まります。
トホホ・・・
PS.伊賀和博さんへ  「涙で顔を洗おう−続・マリコ−」をこちらの古書店でみました。
しかし、状態はわるいです。値段は50円でしたので、おしてはかるべし。
それでもとりあえずよろしければ、秋元本読者に敬意を表して進呈いたしますので連絡ください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/8456/


高価ですね 投稿者:伊賀 和博  投稿日:11月26日(金)22時55分52秒

にのPさん、こん**は。

大和書房から出版されていたシナリオ本は、発売当時に買いましたが、
現在では古書店によっては1万円以上するようです。 発行部数も少なかったのかな?

店によっては「タイムトラベラー」より「幕末未来人」の方が高価な場合があるそうですが
古手川祐子が出ていたからでしょうか?

紛失して以来10年以上探していた「続・時をかける少女」を本日GETできて、
ホッとしたような、何だか気が抜けた感じです。

神田の古書店では、秋元文庫で人気のあるSFものは、1000円の値が付いてました。
私は「静かに自習せよ−マリコ−」と「涙で顔を洗おう−続・マリコ−」を探しています。

にのPさんもシナリオ本が入手できると良いですね。

http://www2.justnet.ne.jp/~k_iga/


40000アクセスありがとう! 投稿者:にのP  投稿日:11月25日(木)00時00分03秒

おかげさまで、本日40000人目のお客様を迎えることが出来ました。
皆さまの日頃のご愛顧に感謝感激です。たびたび通っていただいているのに、
更新がめったになくて本当に申し訳ありません。
こまねこさんは、20000人目に次いでのキリ番ゲットですね。

話題というほどでもないのですが、先日、久しぶりに神田の古書店巡りをしましたので
その時の話などをさせていただきます。

今回はやはり、「タイムトラベラー」のシナリオ本が一番の目当てだったのですが、
10軒以上探しましたが見つかりませんでした。
その代わり、盛光社のSFベストセラーズの函本をある書店で発見しました。
「タイムトラベラー」こそありませんでしたが、「なぞの転校生」など数冊あり、
一冊がだいたい8000円程度でした。ビデオでは、「ユタとふしぎな仲間たち」を
神保町のドトールコーヒー横のビデオ安売り店で発見しました。
でも、2本組で1本が1万円!
結局今回は何も買わずに撤退いたしました。


祝!40000人突破!! 投稿者:こまねこ  投稿日:11月24日(水)12時02分24秒

先程(11月24日12:00頃)、アクセスしたらアクセスカウンタがちょうど40000でした。
おめでとうございます。
先日、ネタ切れとか書いていたようですが、頑張ってください。


思い出せないねぇ……。 投稿者:やぎねこ  投稿日:11月24日(水)01時25分17秒

Zipさま、かなパパさま
教えていただいて、ありがとうございました(ぺこり)。
違うお話だったのですね。
わりと遅い時間の放送だったので、子供向けではなかったかな?。
ちゃんと覚えていられない自分が情けないです〜。

帰省して、ふぁんろーどを探してみました。
1981年の5月号、「ねらわれた学園SF」と云う特集でした。
ピンクとオレンジのしましまに黄色い文字タイトルでした。
う〜ん、今、みてみると、物足りない内容だな〜。
「11人いる!」の出演者がカラーで出ているのが不気味です。
次の号(私は持っていないけど)で、歴代ヒロインのカラー特集が
あったそうです(予告では、そうなっています)。

薬師丸ひろ子さんが、若いです(当然か)。


>かなパパさん 投稿者:Zip  投稿日:11月21日(日)03時01分38秒

>えー!再放送したんですか?
そうなんですよ
確かに一度だけ夕方頃に衛星で再放送されたそうです。
それでももう3、4年ぐらい前になるそうでそれならそろそろ地上波でも・・・と期待はしているのですが(^^)。
土曜9時(NHKドラマ館の枠)なんか可能性があるのでは?。
実際ごく最近、過去に放送された(原作付)SF作品が再放送されているので・・・。

>私は本放送の時ビデオに撮って残していますが
絶対に消してはいけません(^0^)。私も「まぁ、二度と見ないからいいか」と
整理するため勢いで消してあとで後悔したこと(「ザ・デイ」とか)が何回あることか。
再放送あるときまで大事に残しておきましょう!!。




「オアシスを求めて」ぜひ見たい! 投稿者:にのP  投稿日:11月19日(金)00時07分30秒

「オアシスを求めて」が話題になっていますが、私は今まで全く知りませんでした。
ぜひ見てみたいですね。NHKにVTRは残っているのかな?
「オアシスを求めて」で検索をかけてみたら、偶然、復刻キャンペーンでリンクを
張らせていただいているNEXUSさんのHPに写真付きでストーリーの紹介がありました。
音楽はあの冨田勲さんらしいですね。ますます期待が膨らみます。

http://www.ne.jp/asahi/nexus/cyber-tanks/index.htm


スターボウ 投稿者:猫山れーめ  投稿日:11月18日(木)03時52分53秒

to.かなパパさん
いや,何となく昔から,真の敵は月の基地にいるという設定をちらほらと…あんまり深い意味は
ないですが,そういうのって燃えるでしょ?(^^;)。
「オアシスを求めて」もそういう意味でイカスと思いました。

プレステの「ToHeart」ってゲームやってて,劇中にスターボゥが出てきたとき
ただ宇宙の虹というだけでアイランドワンを連想した私…(^^;)


「オアシスを求めて」のいろいろ 投稿者:かなパパ  投稿日:11月18日(木)01時19分35秒

猫山れーめさん>
 確かに当時はスターウォーズに始まる合成特撮が全盛だったのでちゃちく感じましたが、
スタジオドラマとの調和や宇宙空間での遠近感のなさなどが逆にリアリティ」を感じさせます。
でも
>やっぱり最後の敵は月にいるものですよねー!!
って、すみません、元ネタは何ですか? ガンダム? 教えてください。

Zipさん>
 えー!再放送したんですか?
確か本放送の後、地上局ではたぶん一度も再放送はしていないはずです。
私は本放送の時ビデオに撮って残していますが
10年以上たってずいぶん痛んでいるので、できれば撮り直ししたかった。

でも本当にもっと多くの人に見てもらいたいドラマです。
年ドラを好きだった人に
「これもシリーズの中の作品だよ」って見せたら
たぶん違和感なく受け入れてくれるんじゃないかとおもうくらい
今見ても年ドラそのままの出来だと思うのですが。

やぎねこさん>
 「オアシスを求めて」の中で子供の出てくるシーンは
主人公の曾祖父、織部隆が少年時代に、アポロ11号の月面着陸をテレビで見た後に
窓から月見上げるオープニングシーンと
その織部隆が夜子供達を集めて「自分で考えるということ」を
話をするシーンと以外にはありません。
その後に子供にいらないことを教えた罪で連行され
Zipさんがコワかった、とおっしゃっている尋問の場面につながっていきます。
ですのでそれは違うドラマですが、
私もなにかそんな場面を見たような記憶があります。
うーん、思い出せない。  


>やぎねこさん 投稿者:Zip  投稿日:11月17日(水)23時26分18秒

>宇宙船の中のバーみたいなところで子供達が会話していたのがこれでしょうか?。

うーん、
わたしも本放送での記憶でしか書き込みしていませんので細かい場面は
よく覚えて無いんです。ただ「アンチ・ユートピア」の色彩が濃厚な
ドラマでしたのでドラマには子供が出ていなかったような気がします。
どなたか他に記憶がおありになる方おられませんか(^o^)。


怪人オヨヨの主題歌 投稿者:タルタルロー  投稿日:11月17日(水)13時00分49秒

「怪人オヨヨ」について訊けるのはここしかない、と思いまして、はじめて書き込みさせていただきます。
あれは何とも不思議な番組でした。あの頃のNHKがよくぞ・・という感じのラストが今も瞼に焼き付いております。
それで、毎回のエンディングに流れていたあの主題歌についてどなたか情報をお持ちでしたら、なんでも良いですから(作詞者、作曲者、歌手)教えて下さい。
「今夜見る夢も明日くる朝も・・」というのが唄いだしで、
「常識なんてものを
限界なんてものを
吹き飛ばす何かが
きっと起こるのさ」というフレーズで終わります。
(うろ覚えの歌詞を披瀝するのには結構ハズカシイものがあります。


悪役の美少女の悔しそうな顔(うふふ) 投稿者:やぎねこ  投稿日:11月16日(火)01時28分39秒

「未来からの挑戦」で、高見沢みちるが見せた表情でしょうか?。
和風のおもざしのきれいな方でしたよね。

>「オアシスを求めて」 
どれくらい前か忘れましたが、白い宇宙服(英光塾の制服みたいなの)を着て、
宇宙船の中のバーみたいなところで子供達が会話していたのがこれでしょうか?。
ほんの数分、見ただけだったのですが、なんなのか思い出せずにいました。
違うのかな?。


>かなパパさん 投稿者:Zip  投稿日:11月16日(火)00時07分57秒

>特にクライマックスの盛り上がりは
>これぞ「少年ドラマシリーズ」という感じで今見ても気持ちが高揚します。

これはラスト近くのシーンのことでしょうか?。
ほんとうにあれは「少ドラ」雰囲気そのままの場面でした(^^)。
それと私は主人公(中井貴一)がドラマ冒頭、宇宙空間で目撃した”虹”の正体が明らかになる場面や
主人公の曾祖父が”委員会”と名乗る政府のファッショに尋問を受ける場面などがコワかったです。

>年ドラファンにも何故か無視されている作品ですが
>みなさんご覧になっていないのでしょうか。

私もたまたまNHKの広報番組でたまたまこういうドラマを放送されます
ということでSFと知っていましたけどタイトルだけではちょっと・・・。
ドラマ放送後に雑誌などで評なんかが載せられたのも見なかったので
もしかしたらこのドラマ自体知らない人も多いのではないでしょうか?。
でも数年前にNHK衛星で一度再放送されていたらしいので
(私は知らなかった!!、残念!!!)今後も放送の可能性が無いわけでは
 ないと思いますので掲示板の皆さんで未見の方はぜひ御覧ください。
確かに地味に作られていますが面白いドラマでした。



はじめまして。 投稿者:こすもす  投稿日:11月15日(月)21時11分40秒

うん十年前、私もNHKの少年ドラマシリーズを楽しみに見ていました。
つぶやき岩の秘密と巣立つ日までが大好きでした。。。
佐瀬陽一さんにはながいこと手紙を書き続けました。近況を知っておられる方が
いましたら教えて下さい。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/4762


>t−catさん 投稿者:Marylou  投稿日:11月12日(金)08時19分46秒

素敵な情報ありがとうございます。
レコードプレーヤーもあるのですが、針を交換しなくちゃ、
と思うとついめんどくさくて、それに針だって今はどこにでもあるって
ものでもないし、やっぱりめんどうだ、と思っていたのです。
(なんてものぐさなやつなんでしょう!)
今度CDショップ、のぞいてみます。


「オアシスをもとめて」!! 投稿者:猫山れーめ  投稿日:11月11日(木)18時00分29秒

to.かなパパさん

放送当時は私も高校生でちょっと小生意気に背伸びしてた頃だったので,特撮をちゃちいと
思ってブーブー言っていましたが,最近になって見たら,いやもうカッコイイの一言です。
NHK特撮ここにあり,といった感じで。伊達に“SFドラマ作って40年”じゃないなぁ(笑)

やっぱり最後の敵は月にいるものですよねー!!


きみはサヨナラ族か 投稿者:まだまだ青春  投稿日:11月11日(木)16時21分03秒

はじめまして。
私が大学を留年していたときによくこのテーマ曲を口ずさんでいたのでよく覚えています。
   君は行ってしまうのか。何も言わずに。
   君は行ってしまうのか。振り向きもせずに。
   君も、君も、君も、君も、みんな行ってしまうのか。
   さよなら。僕は、ここに残る。
   みんな行ってしまうのか。
 病気か何かで学校に行けない少年の話だったと思います。
 個人的には”その町を消せ”のテーマ曲<季節>が大好きです。が、このHP
のおかげで20年以上も歌詞を間違っておぼえていたのがわかりました。
ずっと<腕をすり抜け>の所を、<心ときめき>とおぼえていました。
このトランザムの曲はCdやレコードに入っていないのですか。誰か教えて下さい。


「オアシスを求めて」 投稿者:かなパパ  投稿日:11月11日(木)10時04分53秒

Zipさん>
 NHKで夜9時頃から放送されたSFドラマですよね。
私も大好きでした。
あのドラマはオールスタジオセットだった事もあり、
また話の展開や一見ハッピーエンドにみえるけど
実は根本的なところでは何も解決していなかったりと
ドラマの雰囲気は一連の年ドラSF物そのままで
個人的にツボにはまったものでした。
特にクライマックスの盛り上がりは
これぞ「少年ドラマシリーズ」という感じで今見ても気持ちが高揚します。

 年ドラファンにも何故か無視されている作品ですが
みなさんご覧になっていないのでしょうか。
かなりの方がハマると思うのですが。


未来からの挑戦? 投稿者:taxman_paul  投稿日:11月10日(水)04時10分24秒

だったかな?「悪役」の美少女が「くやしそうな顔」をするので、美女の「くゃしそうな顔フェチ」になってしまいました。


>Marylouさん 投稿者:t-cat  投稿日:11月10日(水)02時26分54秒

それって、「八月の濡れた砂」とか「ムーンライトサーファー」とかと
一緒に入ってるやつですか? だったらCDも出ていますよ。
 #「石川セリ NEW BEST」フィリップス

私は、たまたま「八月の濡れた砂」を聴きたくてこのCD買って、
「遠い海の記憶」を聞いたとき、何か記憶のどこかに引っかかるものがあって、
よくよく調べてみたら「つぶやき岩」のテーマだったということがわかり、
おお!そうだったのか!と一人で感動してたことがありました(^^)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4815/


『なぞの転校生』のビデオの件 投稿者:チャリング・クロス街99番地  投稿日:11月08日(月)02時19分12秒

もし、私の投稿がこの掲示板の趣旨に反していたら、大変申し訳ありません。
その場合はすぐに削除してください。

実はネット上で中古ビデオの販売をしているのですが、最近、『なぞの転校生』(NHKvook)
のビデオ全3巻を入手しました。一応全巻共新品のようで、未開封です。ただしそのうち1巻
のみはあちこち移動されたせいか、ジャケットのかどの部分がすりきれていたんでいます。
一応未開封なので、当時の販売価格3800円(全3巻セットで11400円)でお売りしたいと思いま
す。もし購入希望の方がいらっしゃったら、当HPから申し込んでください。

かさねがさねもし場違いな投稿でしたら、大変申し訳ありません。
その場合は即座に削除してください。

http://www9.big.or.jp/~ogkdostm/


遠い海の記憶 投稿者:Marylou  投稿日:11月06日(土)10時23分37秒


 先日こちらで“つぶやき岩の秘密”を聞いたとき、たしか家にもあるはず、と家捜ししてたら
ホコリをかぶったアナログ盤の中から“石川セリ ベスト”ってのが出てきてその中にありました。
題名が違ってたので記憶違いかなと思ったのですが、“遠い海の記憶”ですよね。
 7月3日に“タイムトラベラー”最終回の放送あったのですか、、、残念!
でもビデオ発売の実現に期待します。


ねらわれた学園 投稿者:taxman_paul  投稿日:11月06日(土)05時40分22秒

はじめまして!
悪役の美少女きれいでしたね!


もちろん少ドラもいいが・・・ 投稿者:Zip  投稿日:11月04日(木)01時21分31秒

85年ごろにスペシャルで放送された
「オアシスをもとめて」というSFドラマもおもしろかったですね。
ところどころに「少ドラ」を思わせるような雰囲気の場面やミニチュアシーンもあって・・・。
また見てみたいドラマの一本です。


いらっしゃいませ! 投稿者:にのP  投稿日:11月04日(木)00時13分04秒

☆佐原千恵子さん
はじめまして。
「どっちがどっち」、マナカナでもイケると思います。ぜひお願いしたいですね。
でも、マナカナちゃんたち、そろそろ双子ものから単独で活動したいのでは?
ところで、キャロライン洋子さんは今どうしているのでしょうか?

☆Marylouさん
はじめまして。「年ドラ」で沢木耕太郎さんの原作ってありましたっけ?
「タイムトラベラー」の最終回もう一度見られるかもしれません。
その後制作された映画やドラマでも一番ジーンと来る場面ですね。

ホームページを久々に更新しました。とはいっても、Yuukiさんからいただいた情報を
「原作本」のコーナーに加筆しただけなんですけど。
最近、正直言ってネタがありません。新しい企画の構想はあるのですが、こちらは
なかなか時間がなくて・・・。


はじめまして   投稿者:Marylou  投稿日:11月03日(水)20時30分31秒

はじめまして。沢木耕太郎さんをさがしていたら、たどりつきました。
思わずモニターにむかって キャー!とさけんでしまいました。
もう27年もたつのですね。「タイムトラベラー」の最終回のとき
深町君が芳山さんの記憶を消すところでは、まるで自分が記憶を消されるようで、
思わず「誰にも言わないからこのままにしといて〜」とテレビに話しかけ
泣いていた純情だったわたしも もうすっかり、、、、。


はじめまして 投稿者:佐原千恵子  投稿日:11月02日(火)07時43分58秒

はじめまして
「キャロライン洋子」を検索したら、ここを見つけました。
私も少年ドラマ、大好きでした。タイムトラベラーのころはおぼろげなんですけど
「続」のときはハマり、当時筒井先生の原作と、石山透さんのノベライズも買いました。

あと、「未来からの挑戦」は、今でもいくらリメイクされてもこれが名作だと思ってます。
当時、生徒会執行部をしていたのですが、顧問の先生が
「まあ、執行部としての威厳は持っていてほしいんだけど、『未来からの挑戦』みたいにやれ、とは言わないよ、あれは行き過ぎだ(笑)」とおっしゃったことがあるんです♪

「どっちがどっち」は、原作も持ってますが、今ならマナカナでリメイクしてもいいんじゃないかなって思っていたら「双子探偵」に取られて?しまった……
でも、マナカナでもいいと思いません?

★Monaさん
 「ガラス細工の家」おぼえてます!
 でも高野さんと熊谷さんはおぼえてませんでした……(T_T)
 でも、ドラマとしてはものすごく印象が強かったのですが
 やっぱり倉本さんのお作だからなんですねー
 なっとく!って感じです……

わたしがSFジュヴナイルというジャンルに目覚めたのも、「少年ドラマ」のおかげだと
思ってます。復活しないかなー……

http://www.geocities.co.jp/Playtown/5579/