「NHK少年ドラマシリーズ」掲示板 その19(2001年9・10月)


七瀬ふたたび第7話「家族」 投稿者:こーいっさん  投稿日:10月31日(水)00時31分28秒

陽造(花沢徳衛)と博士(村上冬樹)が話しているところに七瀬が食事を運んでくるシーンが
ありますがそこでピアノの伴奏が聞こえてきます。その曲なんですがシルバー仮面第1話「故郷は地球」で光三が宇宙人を追いかけて住宅街に紛れ込んだ時にどこか家から聞こえてくる曲と同じです。
考えすぎなのかもしれませんが村上冬樹さんも出てますし何か偶然とは思えないのですが。
(演出家の方が実相寺ファンで監督へのオマージュとか(笑))

オマージュといえばウルトラセブンで実相寺監督がひつこいぐらい使っていた野球中継の効果音
(「狙われた街」のアパートのシーンと「円盤が来た!」の高野浩幸さん扮する少年の家のシーンで使われています)は小津安二郎監督の「小早川家の秋」で使用人(藤木悠)が迷路のような京都の街中で大旦那(先代中村雁治郎)を尾行するシーンで使われていたものでした。


思い違いかもしれませんが… 投稿者:Suoh  投稿日:10月30日(火)19時22分20秒

ところでアミューズのHPでは「その町を消せ!V」の特典が「未来からの挑戦」のBGMとありますが、実際は「その町を消せ!」のBGMでした。

私も、あれっ?と思っています。まぁ、「その町を消せ!」のBGMだからいいかなぁと…
私の思い違いかもしれませんが、「その町を消せ!U」では栗田久文のボイスメッセージ収録が書いてあったと思うのですが、フォトダイアリーのみでした。予定が変わったのでしょうか?


「未来からの挑戦」のBGMはどうなった? 投稿者:まさじん  投稿日:10月29日(月)23時41分15秒

DVD見終わりました。ところでアミューズのHPでは「その町を消せ!V」の特典が「未来からの挑戦」のBGMとありますが、実際は「その町を消せ!」のBGMでした。単なる文字入力の間違いだったのでしょうか?
ひとまずリリースが終了しました。毎月末が楽しみでした。きっと第2期の発売があることを信じています。来年の3月くらいかな?


七瀬ふたたび・・・・・・ 投稿者:Yuuki@Linux+ADSLで接続中  投稿日:10月29日(月)22時00分36秒

確かにこの作品の大人っぽさは少年ドラマとしても
かなり衝撃的だと思います。
そのラスト前、追いつめられたぎりぎりの部分からの
昇華は、何度見ても胸が詰まって言葉も出ません。
救われたのか、救われなかったのか・・・・・・
(しかし、せっかくのその衝撃的なラストの余韻は、
意図的にかNHKの演出のセンスの無さか、蛇足の
場面とナレーションと合わない音楽でぶち壊されて
しまいますが)

CGに寄らない超能力表現もアイデア勝負で効果的だと
思うし。人が殺される残酷さ、重さが、妙にリアルに感じら
れるのも凄すぎです。

僕はおまけのノリオ君のプロフィールをみて同い年
だと気づかされました。画面ではノリオ君、めちゃ幼く
見えたのに、リアルタイムで見ていた自分もあんな子供
だったなんて・・・・・・。


アーカイブスのゲストは・・・ 投稿者:富士見和男  投稿日:10月29日(月)19時28分05秒

今後第二第三のちねさんの登場を求む!ということでちねさんで決まりでしょう!


七瀬ふたたび 投稿者:こーいっさん  投稿日:10月29日(月)15時32分52秒

T〜Vをまとめて購入したのですが一気に見てしまうのがなんか惜しくてはやる気持ちを押さえつつ毎日1話ずつ見ています(30分ものだからまだそれが出来る。1話20分だったら一気に見てしまったかも)。今で6話(北海道に到着する前)を見終わったところなのですが、3歳になったばかりの娘が主題歌が気に入った様で私が見ていると歌ばかり聴きたがって閉口しています。(少しうれしいですが)
私は乗り物のシーンが好きなのですが。特に北海道にはフェリーで何度か行ったことがあるのでそのころを懐かしく振りかえりながら見ています。(私が泊まった部屋は一番いい時でヘンリーが泊まったようなところです)もっとも私は敦賀とか新潟(日本海側)から乗って(小樽着)いたので景色は違うと思いますが(七瀬達は恐らく東京(太平洋側)から乗ったのでしょうから)
木曜の怪談(6話完結)と見比べても時間的にはもちろんなのですが(倍以上の時間がかけられているので)雰囲気があって断然大人びた話になっていると思いました。子供向けでも丁寧に作られているという感じが伝わってきます。民放とNHKという違いはありますが見る人に与える影響も違ってくると思いました。


坂本龍一のデビュー? 投稿者:ニャンちゅう  投稿日:10月28日(日)14時53分58秒

と〜〜〜っっってもご無沙汰です(^^;ゞ

さて、下でサムさんが告知されていた『ぼくがぼくであること』ライヴに足を運び、
そこで面白い話を伺いました。

『ぼくがぼくであること』の主題歌『南風』ですが、
佐藤博のレコードになっているバージョン(76年)では坂本龍一がピアノを弾いています。
ところが、こちらのサイトの《お宝コレクション》でも聴けるTVバージョン(73年)でも、
ピアノを弾いてるのは坂本龍一だって云うんです。

坂本龍一のデビューは一般的には、
友部正人のアルバム『誰もぼくの絵を描けないだろう』(74年)の、
2ピースでのバッキングということになっています。

この経緯の記憶が坂本と友部では曖昧で食い違っていて、
よく知られているのは、ゴールデン街で友部が飲んでいた隣席にたまたま芸大の学生だった坂本がいて、
「明日レコーディングだから来て」と云われて参加した・・・というものですが、
友部の記憶では、飲み屋で会ったのではなく、
レコーディング中にピアニストを探していて、
友人のところのセッションに参加した坂本を紹介され、
その後1年間ライブハウスを一緒に回ったと云っています。

佐藤博さんのお話では、
飲み屋で『南風』を歌っていた時に偶然、NHKの人に声を掛けられ、
「少年ドラマの主題歌に使いたい」と云われ、レコーディングと相成ったそうで、
坂本龍一の記憶、飲み屋で纏まった話が友部ではなく佐藤だとすると、
このあたりの辻褄が合ってきます。

すると、こちらのサイトで聴ける『南風』が、
真実の坂本龍一の初レコーディングとなるわけですが、どうでしょう?(笑)

http://www.begets.co.jp/tvmanga/


DVDのその後 投稿者:ちね  投稿日:10月28日(日)02時31分50秒

当初より、NHKさんから今回のDVD発売は第一期と伺ってましたので
今後の第二弾を期待していいと思いますよ! 時期はわかりませんが、
みんなで盛り上げれば、それだけ早くなるに違いありません!

情報:11月7日発売のTV情報誌「テレパル」で「NHKアーカイブス」の記事が載りますよー(予定)

http://www.h2.dion.ne.jp/~tinei/


他のラインナップないのかなあ・・・ 投稿者:健次郎  投稿日:10月28日(日)01時18分56秒

 子供の時に見た「その町を消せ!」は今でも私の原点です。
異次元の世界があればいいなあって成人した今でも思うのですから、
原体験というのは強烈ですね。

 これでDVDは一応終了みたいですが、他にも発見された
ビデオは存在するわけですよね。それって発売されないのかなあ?
多少画面が荒れててもいいから是非見たいです。

 今回の発売された分、本放送を見たこともないものまですべて
買ってしまいました。だってこれを逃すと永劫入手できない気がして・・。


ぼくは12歳について 投稿者:鴨志田智啓  投稿日:10月27日(土)21時47分55秒

こーいっさん早速のご返事ありがとうございます。
で難解な詩たまたまグラフNHK昭和54年4月号がでてきましたので、
ここに全文を紹介いたします。なお、放送は、昭和54年(1979)4月8日から5月12日までの6回
連続で、日曜日の午後8時50分からでした。
その詩を書きます。『ぼくは、しぬかもしれない。でもぼくはしねない。いやしなないんだ。
ぼくだけは、ぜったいにしななない。なぜならば、ぼくは、じぶんじしんだから」
これが、私と同い年の人が書いたものとは、とても思えないくらい。今も理解出来ずにいます。
彼の原作本を、読んでみると非常に死というものを考えることがあり一面怖いので、一時読むのをやめています。わたしは、なぜ彼が死ななければいけないのか、非常に無念でなりません。自ら命を絶つという意味で、この事は、私自身思いとどまらせている。ものとして非常に重要な番組であったなと思っています。こーいっさんをはじめ皆さん。少年ドラマとは、違いますが何か近いものを感じてみていた自分がいたなと同時に思います。また、この年の8月にはあの「七瀬ふたたび」が放送されているのですから。不思議な縁を感じます。


やっと見れた「その町を消せ!」 投稿者:Suoh  投稿日:10月27日(土)17時30分55秒

当時、見れなかった「その町を消せ!」をやっと見ることが出来ました。
ずっと気になっていた物語の結末も解り満足しています。

物語としては、あの世界で脱獄して再度捕まった少年少女の行く末をはじめ
あの世界の今後が気になりました。井上鉄たちの世界とは関係ない話なのかもしれませんが、
話の展開が早ければ、この辺りの事もしっかりと描かれてたのかなぁと思います。

杉野京子:「とても痩せててね…」赤川二郎談
私にはそのように見えませんでしたが…(^^ゞ 彼女もう少しセリフがあってもよかったと思う。
井上鉄 :「千鶴子さんにお別れと言わなかったの? 後悔するわよ、きっと。」白戸依談
ラストシーンで少しは吹っ切れたんじゃないかと思いました。


「その町を消せ!」が終わってから、かなりの歳月が過ぎました。
出演者の皆さんは、現在それぞれにご活躍されている事と思います。
今後ともご活躍されることを一ファンとして祈念します。


DVDを見終わる・・・・・・。 投稿者:Yuuki@Linux+ADSLで接続中  投稿日:10月27日(土)00時03分36秒

「その町を消せ!」はちょっと展開が間延びして
子供の頃見た印象よりは物足りない気がしましたが、
最終回の演出はさすが、少年ドラマ。あのシビアさは
めちゃ良かったです。逆に思ったよりも良くてぐいぐい
惹き付けられて見た「幕末未来人」は最後の締めがいまいちで
残念でした。でも今回のDVDの中では一番見応えがありました。
 しかし、全十五巻になっちゃってますね。アミューズじゃなくて
いいから、どこか他のメーカーでも残りの作品、(もう少し安く)
出してくれる所は無いんですかね。終わって欲しく無いなあ。
「星の牧場」なんて、ステレオ効果が効果的で抜群に良いし、
映像もきれいだし、DVDで是非見てみたいと思います。
ほんと、LDも出てた「霧の湖」なんて、何で駄目なんだろう、
と不思議です。

 またTVで見られるのは嬉しいですが、4700円も出して保存版で
買ったものより綺麗になってるなんて、ちょっと納得いきません。
確かにリリース通して「もう少しクリアになるんじゃないの?」と
思わされる箇所が割とありましたが。(まさか本当にとりきれるとは・・・・・・)
リリース時期の関係もあるでしょうが、後から「完全版」とか
作られるのはちょっと残念ですね。またそれを発売し直されても
気持ちは複雑だし。
(放送を見ない内から言うのは早いかな)


ありがとうございます。 投稿者:こーいっさん  投稿日:10月26日(金)09時18分54秒

鴨志田さん、ありがとうございました。
題名を教えていただいたので調べてみたのですが79年の作品(ドラマ人間模様)で演出は深町幸男さん脚本は山田正弘さんでした。
小川真由美さんですが母親役ではなく、愛川さんの知り合いの役(男女関係にルーズな元水商売の女性と云うような設定だったと思います。主人公の少年の心理に微妙な影響を与える重要な役)ででておられた記憶があるのですが(例の風呂場のシーンが印象に残ってます)確認できませんでした。他のドラマで愛川さんと共演されているのと混同したのか?私の記憶違いかも知れません。確か夏休み後半ぐらいに前後編2回ぐらいの放送だったと思うのですが私は後半を見逃しているのでどうなったのかずっと気になってました。
実話だったと云うことは初めて知りました。岡真史さんの詩は矢野顕子さんが歌われているようですがウチの家内がそのCDも原作(ちくま文庫版)ももっている(まさに灯台下暗しでした)ようなので取りあえず読んでみます。


こーいっさんへ 投稿者:鴨志田智啓  投稿日:10月26日(金)01時02分53秒

鴨志田です。管理人さん久々に書き込みます。ご無沙汰ばかりでたまにしか書き込まないのが
申し訳ないくらいです。恐縮します。
こーいっさんの中で、中学生が自殺した番組で、愛川欽也出演の作品名は、「ぼくは12歳」という作品です。自殺した中学生岡真史役を演じたのは、尾見としのりで、愛川さんはその父親で、母親役は、小川真由美さんではなく、樫山文枝さんです。出演者がすばらしく、中学校の教師役に村野武範、また真史の誌に共鳴する少女役に中村久美(後に小林薫の奥さんになりますが後に別れてしまいます)が出演していました。時間は、土曜の八時にやっていた。土曜ドラマだったと思います。非常になぞめいた詩を書いて彼は、亡くなるのですが、「ぼくは死ぬかもしれない。しかしぼくは死ぬわけにはいかない」というような大変難解な誌を残します。その意味がどういうことなのか、今でも考えさせられます。ちなみに彼が生きていれば、私と同い年のはずです。ですから非常に友達が消えたという感じで今でもつらくなります。そんなところですがご報告いたします。


浅野真弓さんといえば 投稿者:こーいっさん  投稿日:10月25日(木)13時38分24秒

タイムトラベラー等の記憶がない私にとって一番印象深いのは“帰らざる日々”の
主人公の永島敏行とライバルの江藤潤の両方から思われながらどちらとも結ばれない薄幸ヒロイン役です。(アリスの主題歌が耳について離れない〜)
私は雑居時代のデコ役のようなコミカルなイメージが強い(フーコ、デコのコンビネーションは絶妙!)かったので初めは少し違和感あったのですがその頃とは違いかなりやせていて薄幸な女性役も似合うんだなと思い強く印象に残っています。その頃から(年齢的なこともあるのでしょうが)コミカルな役より大人の女性を感じさせるどちらかというと暗い役柄が多いような気がします。


完全版とは・・・ 投稿者:事情通  投稿日:10月25日(木)00時12分09秒

完全版とは、すでに発売されたDVDのマスターをさらに補正したものらしい。
DVDよりさらに美しい映像を見ることが出来るようです。
ところで、ゲストは誰なんだろう?
木下清?浅野真弓?熊谷俊哉?筒井康隆?ちねさん?

http://www.nhk.or.jp/archives/fr_prog.htm


完全版? 投稿者:otomako  投稿日:10月24日(水)23時27分19秒

すみません、差し支えがなかったら教えて下さい。
「手を加えた完全版」とはどんなものなんでしょうか?
DVDの映像そのままじゃないって事ですよねぇ?
う〜ん、気になるぅ…オンエアまで悶々としそうだぁ。(^_^;


なつかしすぎる 投稿者:おばかお  投稿日:10月24日(水)22時20分42秒

お荷物小荷物と言うドラマについて調べていて偶然ここにきてしまいました。
タイムトラベラーなつかしすぎです。
○十年も前なのに急いで下校していた頃の楽しみな気持ちがよみがえってきました。
あの頃の若者はこのテレビと銀座NOWのおかげで早く帰っていたかも。


放送スケジュール正式公開 投稿者:ちね  投稿日:10月24日(水)17時46分37秒

本日、「タイムトラベラー最終回」放送スケジュールの正式公開となりました!
放送日時は、下記うわさの通り、11月18日「NHKアーカイブス」の枠です。
ただし、テロ事件の伸展によっては延期される可能性があります。
放送される内容は、DVD版に手を加えた完全版になるらしいので非常に楽しみです

ちなみに、この件で、私は某テレビ情報誌の特集記事で紹介される可能性がありま
す。
そちらの方も、決定したらご報告いたします。


(無題) 投稿者:ます  投稿日:10月24日(水)09時38分35秒

テレビ雑誌によえば11/18のNHKアーカイブスで
タイムトラベラー最終回とユタと不思議な仲間たち
を放送するようです
楽しみだなぁ
これを契機にぜひ他の作品も(DVDにならないものも含め)
放送して欲しいものです


長文にて失礼します 投稿者:こーいっさん  投稿日:10月23日(火)15時34分12秒

過去ログ読んでる途中なのですが読んでたら自分も一言いいたくなって投稿しました。
私は年齢的にも年ドラとリンクしていていくつか見ているはずなのですがあまり記憶にはありません。
謎転のテーマ曲と俯瞰撮影のコンビナート群なんかは記憶にありますがドラマとして記憶にあるのは「赤い月」ぐらいです。それと白壁の物置みたいなのが出てくるのは「その町を消せ」だったと思うのですが・・。見て感動した話もあったと思うのですがそれがなんだったのかまでは記憶にありません。そんな私がこの作品群に引かれるのはうまく云えないのですが年ドラ特有の無機質な雰囲気のようなものにだと思います。
最近「七瀬ふたたび」を購入しました。この作品はリアルタイムでは観てませんが木曜の怪談で水野真紀さんが演じていたのは見たことがあります。その時に原作も購入し面白くて時々読み返したりしています。皆さんのお話ぶりからだと完成度がかなり高いということなので愉しみです。
ところで私はDVDを4800→3840で購入したのですが他の作品についても買ってもいいなとは思いつつ皆さんの様に作品について明確な記憶がないため二の足を踏んでいます。どなたかもっと安くて(かつ安全な)ところをご存知の方よろしければ教えていただけませんか。
最後に投稿ついでに知ってる人がいればと思い聞くのですが年ドラではないのですがNHKのドラマで優等生の少年(中学生ぐらい)が夏休み中に原因不明の自殺を遂げるドラマがあったと思います。
たしか愛川欽也さんと小川真由美さんが出演されていたと思います。
小川さんは夫婦でもない愛川さんと平気で風呂に入る様な女性を演じていました。
掲示板の主旨とははずれますがどなたかご存知でしたら教えて下さい。


ありがとうございました。 投稿者:よっちゃん  投稿日:10月23日(火)13時56分34秒

もとさん、情報ありがとうございました!!
確かにその番組です!長い間のモヤモヤが一気に吹き飛びました。
しかし、1年も放送していたとは・・・・。


Re: 真っ直ぐにいきたい  投稿者:もと  投稿日:10月23日(火)00時06分34秒

テレビドラマデータベース http://www.qzc.co.jp/DRAMA/index.html
によりますと、
1966年10月4日〜1967年9月26日(NHK 火曜日18:00〜18:30)
原作 佐藤 紅緑 脚本 土井 行夫
キャスト 加藤 英嗣、竹淵 文明、朝倉 宏二
学園を舞台にしたドラマ
ってことで、 よっちゃんさんの主題歌でふと記憶が蘇りました(^^;


真っ直ぐにいきたい 投稿者:よっちゃん  投稿日:10月22日(月)18時37分01秒

柔道一直線ではないと思いますが・・・主題歌の最初の歌詞は「まっすぐに、まっすぐにまっすぐにいきたい」だったと思います。たくさんの情報待ってます!!


それって 投稿者:マリナのパパ  投稿日:10月22日(月)08時25分39秒

 それって、柔道一直線のことですか? 桜木健一主演の・・・ 近藤正臣氏とかでてましたが・・テレビ探偵団でもよく取り上げられてますよね。ただ藤波・・て方の名前では分かりません。もしかしたら別の番組かもしれませんが・・・


初めてのメールです。 投稿者:よっちゃん  投稿日:10月21日(日)18時34分25秒

昭和42年頃私の卒業した中学のサッカー部が市の大会で優勝し、そのサッカー部のひとりが、「一直線」という少年ドラマに出演していた記憶がありますが・・・確か、藤波君という名だと思いましたが・・・?正確な情報を教えて下さい。


Re:本当ですか? 投稿者:ちね  投稿日:10月21日(日)17時10分34秒

その件は、NHKさんで公表されるまで丸秘なので、お楽しみにということで、
ここだけの話しに・・・


本当ですか? 投稿者:buchita  投稿日:10月21日(日)10時58分48秒

少年ドラマの第一作目「タイムトラベラー(最終回)」と「ユタと不思議な仲間たち」が11月18日の「NHKアーカイブス」で放送が決定!のニュースが入ってきましたが本当でしょうか?


ライブ告知、掲示の御礼 投稿者:サム  投稿日:10月20日(土)22時09分56秒

昨日、「ぼくがぼくであること」と題した、ライブを行いました。
告知の掲示御礼に来ました。
けっこう、思い入れのあるひとが集まって楽しいひと時が過ごせました。
ご報告まで、

http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/


DVD発売も一段落ですが... 投稿者:Don JoseV世  投稿日:10月20日(土)01時46分18秒

8月以来、久しぶりにカキコします。

 来週で「年ドラ」のDVD発売も一段落つきますが、引続き第2弾のDVD販売の予定は
ないのでしょうか。「年ドラ」で映像が残っていて販売されていない作品がまだまだありま
すから、アンソロジーとして販売出来ないものなのでしょうか。いろいろな法的制約はあり
ますが、良い方向に進むことを期待します。
 また、テーマ曲のCDも販売されないのでしょうか。こちらも需要はあると思います。

 ところで、私は「年ドラ」の原作本を集めているのですが、偕成社のものがなかなか見つ
かりません。スーパー源氏等インターネットでも探していますが、やはり見つかりません。
偕成社の原作本を置いてある古書店等をご存知の方、もし差障りなければ、その古書店等を
紹介頂けないでしょうか。私用で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


ありがとうございました 投稿者:marionet  投稿日:10月18日(木)08時48分06秒

はじめまして。
こちらの掲示板で、度々ごんべさんにご紹介いただいているNHK
「ステージ101」のファンサイトの管理人です。

おかげさまで年ドラファンの皆様には、これまで多数ご訪問いただき
ありがとうございます。

このたび私たち101ファンの長年の悲願であった101音源のCD化が
27年ぶりに実現する運びとなり、10/13には「ベスト・オブ・ステージ101」が
10/20には「アニタカー ヤング101 ピコ」が発売されることになりました。

今回、101のCD化が実現した直接的なきっかけは「つぶやき岩の秘密」や
「幕末未来人」の音楽を担当した樋口康雄氏のソロアルバムが、昨年、リイシュー
アルバムとしては異例のヒットを記録したことによるものですが、その影には
少年ドラマシリーズのDVD化や101サイトでの盛り上がりが、少なからず
影響を与えたのではないかと思っております。

そこで、年ドラファンの皆様にもひとことお礼とご報告をしたいと思い、お邪魔
いたしました。
皆様 ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4844/


「ぼくがぼくであること」と題したライブ 投稿者:サム  投稿日:10月17日(水)22時08分23秒

サムといいます、最終宣伝にやってきました。
#こちらのサイトからは、音声WEV転載許可をいただきお世話になっております。

「ぼくがぼくであること」と題した小さなライブを企画しました。
少年ドラマの中でも、想いで深いのですが、この時の主題歌「南風」が好きです。
この歌は佐藤GWAN博さんが作った歌なのですが、ドラマの内容とあまりにもぴったりなので、ドラマにあわせて作られた物だとすっかり思っていましたら、違いました。
ご本人にお話を聞いたところ、全然関係なく作った歌だそうです。
他にも、少年ドラマシリーズではいくつかの歌が挿入歌になっていたようです。

つきましては、そんな歌を歌ってもらおうと思っています。
10月19日(金)開場7時 開演8時
場所:イーサンカフェ
神奈川県大和市西鶴間1-13-17 壱番館ビル2F
小田急江ノ島線鶴間駅西口徒歩2分
詳しくはHPを見てください。
ページで予約を受け付けていますので、おもうしこみください。
お待ちしてます。

最後にスペースありがとうございました。

http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/


(無題) 投稿者:まゆ  投稿日:10月17日(水)19時11分13秒

「その町を消せ」が大好きでした DVD  うれしい


あの人は今こうしている 投稿者:ロバのパン屋  投稿日:10月16日(火)14時47分40秒

はじめまして。
少年ドラマ復活祭に参加した者です。こちらへのカキコは初めてです。
先程、地下鉄の売店で日刊ゲンダイを買ってきました。
バロムワンのマスクを手にした高野さんはお元気そうですね。
「自分の方向性を改めて考えてるところ」の高野さんにこれから注目したいです。
「なぞ転」の頃は、やはり大モテだったようですね。
11・25新宿ロフト+ワンでのトークショーに行ってみようと思います。


アバラーのこと 投稿者:匿名  投稿日:10月15日(月)23時06分55秒

わんぱく天使は、少年ドラマシリーズが始まるより少し前から、同時間帯で放映されていました。
原作は、ベバリー・クリアリーの「ヘンリーくんシリーズ」です。「がんばれヘンリーくん」、
「ヘンリーくんとアバラ−」、以下、日本では10数冊発行されてます。
ヘンリーくんに当たる、日本のTVでの少年名は純平くん。彼は、後に、少年ドラマの
「困ったなあ」で、主人公が、少しの間憧れる、高校生?の役で出ていました。
ちなみに、原作では、犬の名は英語で、リブジ−(アバラ骨)ですが、訳者が、日本語化する際、アバラ骨が透けて見えているため、名づけたくだりから、アバラーへ変更していました。


あばらーかもしれないぞー 投稿者:五人と一匹  投稿日:10月15日(月)01時44分36秒

さーっきまで泣いていた、泣き虫の赤ん坊、もう今はにこにこ、ご機嫌で笑ってる。…で始まる歌でしたね。
では、五人と一匹、ゴー、ゴー、ゴーッツ。


『日刊ゲンダイ』に・・・ 投稿者:にのP  投稿日:10月14日(日)00時32分03秒

高野浩幸さんのインタビュー記事が掲載されます。
10月16日発売『日刊ゲンダイ』の「あの人は今」のコーナーです。
近況報告と公式サイトについての記事が掲載されるとのことです。
年ドラの話も出てくるといいですね。 


いやあ、ラブラドールでしたあ! 投稿者:ももっこうの父  投稿日:10月13日(土)23時22分53秒

3時間で解っちゃったんですねえ。素晴らしい。インターネットって、すごいですねえ。
otomako様。ありがとうございました。夜中に働かせてしまいました。
「アバラ」ではなくて、「アバラー」だったんですね。本当に30年前だったんですね。
「アバラー」のような犬がいたら、楽しいだろうなあって思いながら見ていたことを思い出しました。それから、「アバラー」はもう亡くなってしまったこと。
(手元の平岩米吉著「犬の生態」という本には、二十年で犬は、94歳とあります。)
いやあ、よい時間を過ごさせていただきました。
すばらしい経験でした。本当にありがとうございました。

似た感じのドラマに「グーチョキパー」というのがあったことを思い出しました。
「わんぱくフリッパー」の主題歌とか脳裏に流れました。
少年ドラマシリーズではなくてすみません。


Re: 「アバラ」を知りませんか。 投稿者:otomako  投稿日:10月12日(金)02時48分35秒

♪誰のいたず〜らかいたずらか アバラーかも知れないぞ〜

...と、懐かしいですね。そういえばそんなドラマもあったと記憶の彼方から蘇りました。
ドラマのタイトルは「わんぱく天使」というらしいですが、自分自身はあまり大した情報は
持ってませんので (^^; 以下のようなところを御覧になって下さい。
http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/rocchi/syounen/syounen.htm
http://cgi.members.interq.or.jp/dragon/rocchi/syounen/terebiran/terebiran1.html#wanpaku46

あとはこんなところとか...
http://www.i-chubu.ne.jp/~int-lab/history.html


「アバラ」を知りませんか。 投稿者:ももっこうの父  投稿日:10月11日(木)23時27分49秒

もう、どこかで話題になっていたかもしれませんが、もし解りましたら、教えていただけませんでしょうか。
30年ほど前、NHKのドラマで、「アバラ」という名前の犬が飼い主の男の子といろいろ事件を繰り広げるホームドラマの中の「アバラの歌」(仮称)。
犬は、ゴールデンレドリバーかなあ、演技のできるというか(指示に忠実に従う)頭のいい犬だからきっと盲導犬のゴールデンレドリバーでしょう。

(3番) ”(この部分失念)泣き虫の赤ん坊 でも今はニーコニコ ご機嫌で笑ってる”
”だれがあやしたか あやしたか アバラかもしれないぞー”
”みんな みんな よく見ておくれ これが 僕の アバラなのさ”

短調、弱起の4拍子の曲です。「NHK少年ドラマシリーズ」のドラマかどうか、わかりません。
因みに私は39歳です。よろしくお願いします。

http://www.sala.or.jp/~momokkou


その通り 投稿者:傾・鋪レ  投稿日:10月 9日(火)18時40分33秒

どうも、どうも有難うございます。 「ふしぎな少年」でした。 その当時は、もちろんCGなど
あるはずも無く、主人公の「時間よ止まれ」の一言で、我慢してじっとしていたのを思い出しました。 主人公役の(太田 博之氏)は、当時の名子役で、民放の「少年ジェット」「ピカ助捕り物長」等に出演され、売れっ子だったですね。 
少年ドラマ以前のNHKで、このようなSFをモチーフにしたドラマが、少なからずあったことを思い出し
ました。


もしかして? 投稿者:マリナのパパ  投稿日:10月 9日(火)17時20分10秒

 傾・鋪レさんのおっしゃってるのは、もしかして、「ふしぎな少年」の事でしょうか?故 手塚治虫先生が漫画をかいてらっしゃいました。NHKは実写で、後の小銭寿司(倒産してしまいましたが・・・)社長で俳優の 太田博之氏の主演でした。ちなみにこの作品は、NHKのドラマが先で、後に漫画化されたそうです。時間よ止まれ、と言いつつも微妙に体が動いてたのが、思い出されます。


あの人は今 投稿者:傾・鋪レ  投稿日:10月 9日(火)11時16分49秒

少年ドラマには何とも云えぬ郷愁を覚えるのですが、しかし、更に遡って思い出して見ると、名作(タイムトラベラー)よりも強烈な印象が残る(時間よ止まれ)が思い出されます。 どなたか覚えておられるかた、思い出を分かち合いましょう。
追記: 熱烈な(奈良岡 江里さん及び遠藤 真理子さん)のファンでした。 近況をご存知の方、お教えください。


「年ドラ」関連の雑誌記事 投稿者:にのP  投稿日:10月 4日(木)01時25分50秒

☆「日経ネットナビ」11月号(9月29日発売)
「みやしたゆきこのタイムマシンにお願い」のコーナー(203ページ)に
今回の少年ドラマシリーズのDVD化についての記事が掲載されています。
キャンペーンのページや「少年ドラマ伝説」も紹介されています。
☆「サイトデータ」11月号(9月21日発売)
「今月のお気に入りピック・アップカタログ」(109ページ)に
「少年ドラマ伝説」が写真付きで紹介されています。
よかったら、見てやって下さい。

☆ブンくんさん
高野さんの公式HPの情報ありがとうございました!
さっそく、拝見させていただきました。
近いうちにリンクさせていただきます。

☆博さん
携帯番号を公表して大丈夫ですか?
出来ればメールアドレスをお知らせしていただいた方が良いと思います。


俺の主演 投稿者:  投稿日:10月 3日(水)08時56分46秒

クラインの壷が、見たいので誰か持ってる方ダビして下さい
連絡は、090−4598−****こちらまで


待ちに待っていた! 投稿者:プンくん  投稿日:10月 3日(水)04時40分45秒

お久しぶりです!高野浩幸さんがHPを開設いたしました!!
まだプレオープンですが、皆さんぜひご覧になって下さい★
 
http://www.alles.or.jp/~two/takano/
(御本人様ご了承の上、アドレスを掲載<?>いたしました)


浅野さんと村地さん 投稿者:富士見和男  投稿日:10月 2日(火)02時12分37秒

村地さんは「水もれ甲介('74)」も有名ですよね、こないだはNECOで「GO!GOスカイヤー('7?)」に浅野さんが出演なさってるのを拝見しました「雑居時代('73)」の前後位と思うんですけど・・・


水戸黄門再び 投稿者:なぞ転  投稿日:10月 1日(月)22時50分56秒

水戸黄門第7部は七瀬ふたたびの村地弘美さんがレギュラー出演していましたが,
なんと,南部駒の巻にタイムトラベラーの浅野真弓(島田淳子)さんが馬喰の娘
役(準主役)で出演していました。そういえば,藤子(村地弘美)もタイムトラ
ベラーだし,当然芳山和子(浅野真弓)もタイムトラベラー。2人ともタイムリ
ープして江戸時代に行ったのか!残念ながら2人のツーショットはありませんで
した。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2742/


教えてください。 投稿者:中野  投稿日:10月 1日(月)02時27分19秒

 個人的に思い出に残ってるのは「兎の眼」です。確かNHK名古屋制作だったように記憶しています。かつてこちらの掲示板で、ビデオで見た記憶があるという方がいらっしゃいましたが、テープ残ってないんでしょうねぇ・・・。DVD化は夢のまた夢なのでしょうか・・・。 
 「兎の眼」の主役、当時子役だった山田基夫さんについて何か情報ありませんでしょうか?放送時、子供心に山田さんの演技に感動したものです。
 「秘密の白い石」、海外の作品でしたが、テーマ曲が秀逸でした。当時レコード化はされてなかったのでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


Re: 霧の湖はいつDVD化?  投稿者:34歳  投稿日: 9月30日(日)15時08分28秒

YAMAちゃんさんが挙げられた3作品以外では、「少年ドラマシリーズのすべて」に
ビデオキャプチャー画像が掲載されてた「風の又三郎」「寒い朝」「芙蓉の人」
「あんずよ燃えよ」にも期待したいですね。

あと、たしか復活キャンペーンのページか何かに、「赤外音楽」とか「11人いる!」
も保存されてると書いてあったような気がするのですが(勘違いだったらすいま
せん)、いかがでしょうか?

今まで発売された作品に比べると、上記作品は人気が落ちますが、今回は、できる
かぎり商品化してほしいものです。
関係者の皆様、よろしくお願いします。


霧の湖はいつDVD化? 投稿者:YAMAちゃん  投稿日: 9月30日(日)08時09分59秒

どなたか知っている人がいたら教えてください。NHK少年ドラマシリーズが次々とDVD化され非常にうれしいのですが、(今まで発売されたDVDはすべて買いました!!!)10/26の「幕末未来人V」と「その町を消せV」を最後にそれにつづくラインナップが無いのはなぜなんでしょう??
少なくとも過去にビデオになった「霧の湖」「おれたち夏希と甲子園」「星の牧場」についてDVD化の話があってもよさそうなのですが??他にも発掘さてれていたら見てみたいです。。。
どなたかそのような情報を知っている人がいたら教えてください。


テレサ野田・・・・・・ 投稿者:Yuuki@Linux+ADSLで接続中  投稿日: 9月25日(火)22時27分04秒

確かにあの特典映像を見た時は驚きましたが、
「未来からの挑戦」のクールさとは全く違う
ぼけぼけ(良い意味で?)状態には別の意味で
更に驚いてしまいました。どちらが本物?

「幕末未来人」は前にも書きましたがシナリオ
読んだ印象とは全く違い、出演者の熱演と演出のセンスの良さで
どんどん面白くなりますね。全話見つかって本当に
良かったと思います。と言うか、提供していただけた方に
本当に感謝したいです。
「その町を消せ!」はちょっと展開が遅く単調になっちゃってますが、
物語の重さとキャラの関係は、結末に向けての期待をあおってくれます。
今までのシリーズでは残念ながら記憶に残っていたシーンの映像は
残ってなかったけど、これは見られそうなので期待です。
(収容所でバケツに入った水を持たされて「お前らの世界ではこのくらい
どうでもないだろうが、この世界では貴重なんだぞ」みたいなこと言われて
責められるシーン。二つの世界の差を印象的に表現していて覚えています)
しかし、NHK「愛の詩」、正月特番が実写「キテレツ大百科」
で1月からの新作が実写「エスパー魔美」とは・・・・・・・。


テレサ野田 投稿者:Goji  投稿日: 9月25日(火)18時43分41秒

さんの懐かしいお姿が「太陽を盗んだ男」のDVDの特典映像で見られます。
11PMの司会をなさっていた頃で、藤本義一といっしょにボケ(?)かましてます。


↓ありがとうございます 投稿者:トーマス  投稿日: 9月25日(火)12時29分31秒

そうです、そうです、そうでした。
顔はうかんでたんですが、名前が出てきませんでした。
長沢純さんでしたね。すっきりしました。どうもありがとうございます。


スリーファンキース 投稿者:怠惰ダッタ  投稿日: 9月23日(日)01時44分36秒

 皆さんはじめまして、怠惰ダッタと申します。
トーマスさん「あなたに挑戦」の司会者は元「スリーファンキース」
の長沢純さんです。昔参議院議員に立候補したこともある方です。


水戸黄門に・・・ 投稿者:なぞ転  投稿日: 9月21日(金)00時16分57秒

今,水戸黄門第7部を再放送で見ています。
なんと,七瀬ふたたびに出演していた村地弘美さんがレギュラーで出ているではありませんか。
知らなかった。小さいころも見ていたはずなんだけど。


劇場版「新八犬伝」が26年ぶりに上映されます 投稿者:Carina  投稿日: 9月17日(月)23時08分07秒

「少年ドラマシリーズ」ファンの皆様、こんばんは。
年ドラの後に続いて放送されていました連続人形劇の一つ、「新八犬伝」。
そのHPを作っております、Carinaと申します。にのPさんのご厚意により、
こちらの掲示板を使わせていただきます。(にのP様、ありがとうございます!)

NHK人形劇「新八犬伝」ファンの皆様に朗報です。
諦めなければ「夢」は叶うもの・・・
劇場版「新八犬伝」が26年ぶりに映画館のスクリーンで見られます!
10月6日(土曜日)夜11時開映のオールナイト。
4本立ての最初の1本として上映されることが決まりました。
場所は東京、池袋の「新文芸坐」です。
ご存知のようにNHKの当時の事情により、
TVの映像のほとんどが消去されてしまった「新八犬伝」ですが、
当時の人気を受けて制作されましたこの映画版は、
TVでの第42話までに相当する映像が観られることになり、
重要なシーンがたくさん収められた、失われた作品を知る貴重なフィルムです。
詳細につきましては、私のHP上でお知らせしております。
せっかくの26年ぶり一度きりの上映です。
ずっと忘れず「新八犬伝」を覚えていた方々に広く伝えて、
懐かしんでいただきたいと思います。
オールナイトという時間帯ではありますが、
ご都合つきましたなら、お誘い合わせの上、どうぞお越しください。
作品は40分くらいなので、都内の方ならば、この一本だけご覧になるなら、
終電に間に合うのではないかと思います。
また、他の3本もまだビデオ化されていない貴重な作品なので、
お時間のある方はぜひ最後までご覧ください。

よろしくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/starship/


幕末未来人 投稿者:ジミー  投稿日: 9月15日(土)23時13分48秒

DVD見ました。続きがみたいですね。
あの万理昌代さんが出ていたとは知りませんでした。
彼女はその一昔前新東宝の女優さんで、代表作「暴力娘」(60)「海女の化け物屋敷」(59)等に出演。
昨今ようやく、これらのカルトな映画もDVDで見られるよーになりまして、そのためにデッキを買ってしまったものです。
勿論少年ドラマ〜もそーです。
先日浅野真弓さんの出演したウルトラマン80を全話見まして、
(全話を1ヵ月かけてみた)彼女とUGM兼中学教師(長谷川初範)との関係が、あやふやになっちゃって、とうとう後半から最終回まで蔑ろにされてしまったのは、残念でした。
てっきり浅野さんがヒロインだとばかり思っていたのでした。


(-ーメ 投稿者:エド  投稿日: 9月14日(金)12時41分05秒

毎日放送のある深夜ドラマが新聞記載の時間よりも30分早く放送された。
予約録画していた私は当然楽しみにしていたそのドラマを半分見れなかった。
毎日放送に問合せた所、担当者不在のため・・・と返答を拒否された。
では何時戻るのかと食下がり、時間を決めて連絡した所、受付は私が話し始めるなり担当は忙しいので・・・と取次ぎを拒否された。
今までにも何度か同じ経験をしているが、自局の番組もチャンと管理できない輩にテレビ局を名乗って欲しくないものだ。


ネコジャラ市の11人や空中都市008のテーマソング聴けました。 投稿者:ごんべ  投稿日: 9月 9日(日)07時53分28秒

先週 都内の普通のCDショップ(中古店ではない)に立ち寄ったら何やら懐かし
シリーズのCDが一杯あるのでもしや?と探してみたら東芝EMI「懐かしの〜大全」
シリーズのCDがいろいろとあり、そのうちの1枚「懐かしの人形劇テーマ大全」
(TOCT-9355)(下記に写真つけました)シリーズにネコジャラ市の11人の初代
テーマソングや空中都市008のテーマソングのオリジナル版が収録されていた
のでようやく見つけた!(この掲示板の過去ログ1998年10月上旬頃をご参照
ください)と思い買ってかえり懐かしく聞くとともにようやく歌詞の全部がわかり
ました。それにしても絶版で中古店でも見つからなかったのにどうして新品のみ
扱うCDショップでいろいろ置いてあるのだろうと不思議に思いましたが再販でも
されたのでしょうか?実は私が本当に探しているのはこのシリーズで「懐かしの
特撮ヒーロー大全」の補遣編1(TOCT-9547)でこれには今はDVD化されました
があの「タイム・トラベラー」のテーマソングが収録されているらしいのでファン
としてはコレクションとして探しています。
「懐かしの人形劇テーマ大全」(TOCT-9355)CDの写真です↓

http://www.g-com.ne.jp/~nice/shonen/008.htm

それから! お陰様で先日来ご協力をお願いいたしておりますステージ101の
CD化の件So-netさんより早く動いていた会社が正式に発表してついに初のCD化
復活が決まりました!どうもご支援ありがとうございました!
今、101の下のURLのファンサイトではちょうどタイム・トラベラーのDVD化が
発表された時と同じようにBBSは大騒ぎになっています。あと数日もすれば復活CDの
詳細な発売情報が掲載されると思いますので年ドラファンであると同時にステージ101
ファンの方をどうぞお見逃しなく・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4844/index.html


「満員御礼」の原作 投稿者:ノーネーム  投稿日: 9月 8日(土)18時55分58秒

お久しぶりです。
9月6日に一度「満員御礼」の原作について書き込みさせていただいたのですが、その中で、原作者に失礼な書き方をしてしまったような気がして、管理人様にお願いして、削除していただきました。
でも未練があるので、あつかましく、もう一度書き込ませていただきます。
「少年ドラマシリーズのすべて」を読んでいて、「満員御礼」の原作が間違って表記されているのに気づきました。
「寺町三丁目十三番地」とありますが、「十一番地」が正しいようです。
再版では直っているのでしょうか。
「寺町三丁目」で検索してみますと、児童文学関係のHPでは「十一番地」になっていますが、少年ドラマ関係では、「TVドラマデータベース」を除いて「十三番地」が多いようです。
入手した原作本をまだ読んでいます。


ぼくがぼくであること 投稿者:サム  投稿日: 9月 8日(土)00時17分18秒

サムといいます。
はじめまして。
ぼくがぼくであること、大好きです。
原作とは違うエピソードが入れられていて、ドラマはちょっと変わっていたような記憶があります。
主人公の二人が、時代劇の扮装になり、股旅物といったような、実験的な映像が入れられていました。
あと、好きなのは主題歌の「南風」。
じつは、この歌を歌っている佐藤博さんのファンで、最近HPを立ち上げました。
こちらのページはリンクフリーという事だったので、URLを明記してあります。
今度、おひまな時にでもリンクの確認に来てください、ディスクグラフィーの
なかで紹介してます。
では、今後とも宜しくお願いします。

http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/


探偵シリーズ? 投稿者:マリナのパパ  投稿日: 9月 7日(金)17時40分03秒

 5人と一匹もよかったですね、そらさん。私はその前の、名探偵かっちんも好きでした。あと宇宙人ピピとか・・こうしてみると、NHKは、良質の子供番組がいっぱいあったのですね。久しぶりにカキコし、大変失礼しました。


ステージ101 CD化希望ランキング急上昇!ご協力感謝します。 投稿者:ごんべ  投稿日: 9月 7日(金)00時13分10秒

すみません1週間ほど前にここでステージ101のCD化リクエストランキングへの投票の
ご協力を呼びかけたところここの掲示板でもおなじみの先日「少年ドラマシリーズのすべて」
の出版を担当された月刊アスキー編集部の小暮さんはじめ早速投票してくださる方がおられて
リクエストランキングが先週の20位から今週は8位へと急上昇しました。皆様のご協力に
感謝いたします。まだまだ採算ベースの検討に本気で乗せてもらえるには人気票数としては
全然少ないかもしれませんが、なんとか上位ベスト3にでもはいれば検討会議議題に載せて
もらえるかとも思います。まだ投票期間はこれから佳境ですのでよろしかった下記のURL
ページに投票へのリンクと見本代表記入例がありますのでよろしくお願いいたします。
(二宮さんたびたび掲示板借りてすみません。

http://www.g-com.ne.jp/~nice/stage101/cdplan.htm


待ちきれない 投稿者:ます  投稿日: 9月 6日(木)00時44分43秒

「その町を消せ」見ました
すっかり忘れていた場面のいくつかをはっきりと十数年ぶり(もっとか)
に思い出しました
早く続きが見たい。一ヶ月先なんてあんまりです
そういえば、昔、本放送を見ていたとき
「はやく明日にならないかなぁ、早く続きが見たいなぁ」
とずっと思っていたことを思い出しました


あなたの町 投稿者: そら  投稿日: 9月 5日(水)23時52分56秒

はじめまして。
私は、少年ドラマシリーズの前身「5人と1匹」に始まり、
少年ドラマシリーズをずーっと見ていました。

このHPで、忘れかけていた名作の数々を懐かしく思い出しました。
「タイムトラベラー」などのSF物はもちろん、「荒野の王子」のような
ちょっとだるい海外物もかかさず見てましたねぇ…

そんな私が今振り返ってみて、一番印象に残っている作品というと、
なんといっても「あなたの町」です。
過去ログを見る限り、言及している方は少ないようですが、
「町を出られない」という不条理は、今考えてもすごい話でした。
まさに和製「プリズナーNO.6」ですね。(その時は知らなかったけど)

主人公達が串カツを食べながら商店街を歩いているシーン、
川を泳いで脱出しようとして失敗するシーン、
最終回で町のマラソン大会で優勝して賞品の車の鍵のでかいのを手に
 橋を渡ることに成功し、そこで町の拡張を知り愕然とするシーン…

映像的に覚えているのはこれくらいですが、強烈なインパクトがありました。

私はその後、某地方都市で一人暮らしをしたのですが、
引越し後間もない頃、あるさびれたアーケード街にはいったところ
そのアーケードはどこまでも続いていて、脇道もなかなか見つからず、
一瞬、永遠にこのアーケードから抜け出られないような気になりました。
その時私の胸中に帰来したのは(なんか大袈裟)、「あなたの町」でした。

そんな思い出もあるので、よけいにこの作品は忘れられません。


そうなんですか! 投稿者:みーしゃ  投稿日: 9月 5日(水)18時51分07秒

オヨヨの話題が続いてたので・・・。

トーマスさん、小笠原さん
オヨヨは最終回まですごかったのですね。
本の解説で、オヨヨがすごく実験的な作品だったとわかって
実は驚いているのですが、終わりまですごいことをやらかして
くれていたとは・・・!
やっぱりもう一度見てみたいです。


RE: オヨヨが乱入した番組 投稿者:トーマス  投稿日: 9月 5日(水)07時54分51秒

小笠原さん、ありがとうございます。
やっぱり乱入はありましたよね!(妄想じゃなかったんだ〜)
そうですか「クイズあなたに挑戦」ってやつですか?
なんか、風船使ってゲームをやろうとしたときにオヨヨが乱入してきたと記憶してます。


オヨヨが乱入した番組 投稿者:小笠原功雄  投稿日: 9月 3日(月)20時21分27秒

私の記憶が確かなら、それは『クイズあなたに挑戦』です。


オヨヨ 投稿者:トーマス  投稿日: 9月 3日(月)12時37分22秒

こんにちは

私のかすかな記憶なのですが。。。
オヨヨの最終回の日、いつもオヨヨのあとにやってた番組にオヨヨが乱入してきたと思うんですが。。その番組の司会は元グループサウンズの方だったと思います。
すみません、当時なんせ小学校低学年ですので。。
だれか覚えてらっしゃる方みえましたら教えて下さい。


DVDと本を買いました…… 投稿者:烏帽子  投稿日: 9月 3日(月)00時44分12秒

お久しぶりです。

さて、DVD版の少年ドラマアンソロジー第一巻『タイムトラベラー』を
やっと買いました。
My PCのDVDソフトで見ています。

実に29年ぶりに巡り逢えた『タイムトラベラー』最終回、
本当に感激ものです。
昨年のシドニー五輪で金メダルを獲った田村亮子選手(柔道)が
『初恋のヒトに巡り逢ったような感激』と語っていましたが、
私にとっても、『タイムトラベラー』は、まさにそうなのです。
長年恋焦がれて来たものに、ようやく巡り逢うことが出来たという
感慨でいっぱいでした。

また、『少年ドラマ』本も買いました。
こちらは本当に貴重な写真が多く出ていますね。
「あのときの作品は、こんなものだったのか……」
と自分の記憶を確かめながら、“年ドラ”についての記憶を
甦らせております。
今の時代に、こんな良質な作品をもう一度やって欲しいものだと思いつつ……


ステージ101 CDで復活へ ご協力お願いします。 投稿者:ごんべ  投稿日: 9月 1日(土)09時32分28秒

すみません、年ドラ掲示板に書いてはいけないのかもしれませんがお許し下さい。
ここでもたびたびご紹介してきました1970年代の名音楽番組 NHK「ステージ
101」ファンサイト(
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4844/index.html)
でこの5月から同番組のLPのCD化キャンペーン(1枚もまだ実現していない)
をSO-NETの廃盤復活計画サイトを活用する形で管理人の”女将”さんが孤軍奮闘で
進めてこられましてようやく同サイトのCD化リクエストランキング20位(本日
時点)まで入ってきました。
しかしまだまだ票は少なくCD化への道のりは遠そうです。この掲示板を見ておられる
年代の方々はあの頃同じNHKチャンネルであの番組を楽しんで見ておられた方も多い
はず・・と思って投票にご協力をお願いに参りました。簡単に投票エントリーしやす
いようLP番号等何も知らなくてもこの内容、この項目をそのまま転記すれば1票に
なるようLP番号等の記入例をつけた記入フォーム例も用意しましたのでよろしけれ
ば下のアドレスページに投票フォームへ直結リンクをつけてありますので開いて投票
してあげて下さい。これも70年代の少年少女向け良質テレビ番組の復活運動の一環
と思ってどうかよろしくお願いいたします。m(..)m

http://www.g-com.ne.jp/~nice/stage101/cdplan.htm


さっそく書店まわって2件目で!! 投稿者:metoron  投稿日: 9月 1日(土)00時48分47秒

・・というわけで、今日晴れて、『・・・のすべて 』 を入手しました!
みーしゃさんと同じく、あたしも本を見て気付いたことがあります。
ひとつは、『未来からの挑戦』見てたってこと。 高見沢みちる見て、思いだしました!
それから、忘れられなかった『巣立つ日まで』って、見ててすごくドキドキした
記憶があって、本を読んでみると、なんていうか、非常に大人びたドラマだったのですね。
見逃していると思われるドラマのなかにも、とっても気になるものがありました。
当時、長谷川諭さんが、ちょっぴり好きだったんだなーって事も、思いだしました。
彼は今、俳優さんを続けておられるのでしょうか・・・